自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

【008】言葉っておもしろい

 

国語辞典をパラパラめくって出会った言葉たち。

 

新明解国語辞典 第七版 特装青版

新明解国語辞典 第七版 特装青版

  • 作者: 上野善道,井島正博,笹原宏之,山田忠雄,柴田武,酒井憲二,倉持保男,山田明雄
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

えいか(英華)

すぐれた才能。すぐれた詩や文章。

 

 

 

げいじゅつ(芸術)

 一定の素材・様式を使って、社会の現実、

理想とその矛盾や、人生の哀歓などを

描き出す人間の活動と、その作品。

 

 

 

はなだより(花便り)

(桜の)花の咲きぐあいなどを知らせる便り。

とても素敵な言葉...。

昔の人は、こんな風に手紙を書いていたのでしょうか。

 

 

 

ひゆ(比喩)

説明や記述の内容を印象強く(分かりやすく)

するために、適当な類例や形容を用いること。たとえ。

 

 

 

びょうが(描画)

「絵を書くこと」の意の古風な表現。

 

 

 

よいん(余韻)

 1. 鐘をついたあとに、しばらく続く響き。

2. 気持ちよく事が終わったあとに、しばらく残るいい感じ。

また、詩文などの、言外に感じられる趣。

 

 

 

 

Hope you find something beautiful today...

 

今日もいい日になーーーれ