
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【006】言葉っておもしろい

 

久しぶりに映画「舟を編む」を観ました。

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

 

 

大好きな映画は何度観てもいいですね。

新しい気づきがあったり、

初めて観たときの感動が蘇ってくる。

 

初めて辞書というものに興味を持つようになったのも、

この映画がキッカケだったように思います。

 

 

こい(恋)
 
ある人を好きになってしまい、
寝ても覚めてもその人が頭から離れず、
他のことが手につかなくなり、
身悶えしたくなるような心の状態。
 
成就すれば、天にものぼる気持ちになる。

 

映画の中に出てくる恋という言葉の語釈です。

 

今回は、国語辞典をめくりながら、

言葉で表現することが難しそうな言葉たちを集めてみました。 

 

新明解国語辞典 第七版 特装青版

新明解国語辞典 第七版 特装青版

  • 作者: 上野善道,井島正博,笹原宏之,山田忠雄,柴田武,酒井憲二,倉持保男,山田明雄
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2017/02/27
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

 

 こい(恋) 

特定の異性に深い愛情をいだき、

その存在が身近に感じられるときは、

他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの

満足感・充足感に酔って心が高揚する一方、

破局を恐れての不安と焦燥に駆られる心的状態。

 

 
 
あい(愛)
個人の立場や利害にとらわれず、
広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、
最大限に尊重していきたいと願う、
人間に本来備わっているととらえられる心情。
 
 
 
あきらめる(諦める)
望んでいることが実現できないと判断して、
それ以上努力することをやめる。 

 

 
あきらめる(明らめる)
明らかにする(さとる)。

 

 
いしき(意識)
自分が今何をしているか、
どういう状況に置かれているのかが、
自分ではっきり分かる心の状態。
 
 
 
うつくしい(美しい)
いつまでも見て(聞いて)いたいと思うほど
その色・形や声・音などが、
接する人に快く感じられる様子。
 
 
 
きょうめい(共鳴)
ある他人の考え・行動に同感して、
自分も仲間に加わってやってみよう
などという気持ちになること。
 
 
 
みりょく(魅力)
それに接する人の心・気持ちを強くとらえ、
ついにとりこにさせるようなすばらしさ。 

 

 
メランコリー(melancholy)
物事を深刻に悲しみ、意気消沈したり、
積極的に行動する意欲を失ったりする病的症状。

 

 
ゆうき(勇気)
普通の人が不安・恐れをいだいたり
躊躇・恥ずかしさを感じたりするところを屈しないで、
自分が正しいと思った通りやってのけようという積極的な気力。
 
 
 
Hope you find something beautiful today...
 
今日もいい日になーーーれ