自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

なんのために、このブログを書くのか?

 

こんにちは、kanataです。

今、ガイ・カワサキさんの「Enchantment」を読んでいます。

Enchantment: The Art of Changing Hearts, Minds and Actions

Enchantment: The Art of Changing Hearts, Minds and Actions

 

 日本語版:人を魅了する 一流の職業人であるための技術

 

People who know what they want and

can explain their wishes are more enchanting.

 

Craft an About page.  

Visitors should never have to wonder

why you do what you do.

 

この本を読んで、1つ考えさせられたことは、

今、自分がこのブログを書く目的(願い)は

なんだろう?ということ。

 

前に書いた記事では、


タイトル通り

なんのためにブログを読むのか?

なんのためにブログを書くのか?

ということについて考えました。

 

今回は、

なんのために、このブログを書くのか?

ということについて。

 

「About pageを作ろう」については、

「このブログについて」のページがあるけど、

その中に「why you do what you do」

(あなたが、今していることをする理由)

つまり、なんのために、このブログを書くのか?

ということが明確に書かれてないことに気づきました。

 

と、いうことで、

「このブログが目指すところ」を加筆しました。

ビジョン!ミッション!

などと言えるかどうか分からないけど、

ささやかながら、現時点(2017年)でたどり着いた、

このブログの指針みたいなものです。

 

あるとき、ふと思いました。

体に悪い食べもの、体に良い食べものがあるように、

心に悪い言葉、心に良い言葉があるんじゃないかと。

 

体に悪いものばかり食べていると、体の調子が悪くなります。

同じように、心に悪い言葉ばかり、考えたり、聞いたり、読んだり、

言ったり、書いたりしていると、心を病んでしまうんじゃないかと。

 

あるとき、ニュースを見ていて気づいたことがありました。

それを見ていると、そのニュースが取り上げていたことや人に対する

怒りや不快な気持ちで心がどんどんいっぱいになっていく。

 

自分の書いたブログを読んで、誰かが、

このような気持ちになるのは、イヤだなと思いました。

 

「心に美しくふれるような言葉を発信していきたい。

読んでいる読者の心も、書いている自分の心も、

キレイな気持ちでいっぱいにしたい」

 

 

 

Hope you find something beautiful today...

 

今日もいい日になーーーれ