something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【第9位】TEDトークおすすめベスト9(内容編)

 

こんにちは、kanataです。

10ヶ月前に書いたTEDトークのまとめ記事が、

最近、たくさんの方に読んでいただいています。

ありがとうございます!

Really appreciate it :)

 

今回は、その関連記事を書いてみようと思います。

 

 

ランキング形式で紹介します!

 

以下のトーク内容を英語でまとめた記事はこちら。

この記事と照らし合わせてお読みください。

この記事の日本語は個人の意訳です。

 

 

9. 50万通の秘密

 

Frank Warren: Half a million secrets | TED Talk | TED.com

 

トークの内容

 

ハガキに自分の秘密を書いて送ってもらうプロジェクト

それを通して学んだことや感じたこと。

 

 

秘密には色んな種類(色んな形のもの)があります。

衝撃的なものもあれば、遊び心あるもの、

気持ちのこもったものもあります。

 

秘密とは、私たちの人間らしさの深いところに降りていくことや、

会ったことのない人と繋がりをもつことを可能にするものです。

 

私がプロジェクトを始めた理由は

(そのときは分からなかったんですけど)、

ある意味で、自分自身が抱えていた秘密に対して

葛藤していたからだと思うんです。

 

このプロジェクトを通して、赤の他人の優しさに触れて、

自分を悩ませていた過去をひも解いていくことができました。

 

 

色んな人たちから寄せられた秘密

 

f:id:live-yourlife:20161120211444j:plain

 

*態度の悪いお客さんには、カフェイン抜きのコーヒーを出します。

(スターバックスの店員)

 

 

*私を生んでくれたお母さんへ:

私には素晴らしい両親がいます。私は幸せです。

 

 

*9.11(同時多発テロ)以前の自分を知っている人たちは、

自分が死んだと思っています。

 

 

*あなたがトイレに行っているとき、

マイクがオフになっていませんでしたよ。

 

 

*この封筒には、自殺しようと思っていたときの破れた遺書が入っています。

その遺書を使うことはなく、今は、とても幸せです。

 

 

*この中(たくさんの芸能人男性の写真)に私の息子の実の父親がいます。

彼は、この秘密を守るため、私にたくさんのお金を払います。

 

 

感想

 

Secrets make us human. 

秘密があることは、人間であること。

 

なのかなって感じました。