読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

逃げることは悪いことだと思っていませんか?

読書 自己啓発

 

こんにちは、kanataです。

「逃げる自由」という本を読みました。

 

メダルを取ってそのあと
スランプにはまったときずっと悩んだ。
 
そして、最後の最後はもう、
メダルなんてなかったことにしようと決めた。
 
メダリストからスタートするのではなくて、
今ここの等身大の自分がすべてだと思うようにした。
そうすると不思議と具体的に何をやるのかが頭に湧いてきた。
もう一回ここから山に登ってみようという勇気が湧いてきた。

 

 

以前、営業の仕事をしていて、

いつも以上に実績が出続けたとき、

上司に言われたことを思い出しました。

 

その日の実績のことは、その日に喜んで、

次の日には、忘れて出発するのがいいよ。

 

このような意味の言葉だったと思います。

はじめ言われたときは、よく分からなかったけど、

次の日以降、その意味が実感できました。

 

実績が出ない日が続いて心も折れそうなとき、

過去の栄光(今までにないくらいの実績が出続けた1週間くらい)に

縛られていた自分に気がつきました。

 

前日の栄光は次の日に持ち越さない。

次の日には新しい気持ちで出発する。

 

そんなことを学んだ経験でした。

 

 

最後に

 

逃げることって悪いことだと思っていませんか?

なんとなくマイナスなイメージがありますよね。

 

この本では、「逃げる=距離をとること」と言ってます。

上の例で言えば、過去の栄光と距離をとる(手放す)。

 

例えば、ストレスに対する考え方を変えれるように、

逃げることや諦めることに対する考え方(イメージ)を

変えることができたら、どれだけラクになれるでしょう。 

逃げる自由 〈諦める力2〉

逃げる自由 〈諦める力2〉

 

 

 

Hope you find something beautiful today... 

ではでは、今日もいい日になーーーれ