読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【終わりからの始まり】ブログを4年半書いて思ったこと

 

f:id:live-yourlife:20170508110729j:plain

 

こんにちは、kanataです。

 

4年半と書きましたが、実際は

1年間くらい何も書かない期間もありました。

それでも、ここまで続けてこれたことに感謝しています。

 

色々と感じたこと、学んだこと

について書きたいと思います。

 

 

小さな一歩の大切さ

 

わたしは、どちらかというと、

いっときの情熱で

ものすごい集中してがんばる、

というパターンが今まで多かったです。

(あなたは、どうですか?)

 

短期間的にはいいけど、

続かないのが悩みでした。

 

ブログを書くことで、

何かを続けることが少しでも習慣になったかなと思います。

 

小さな一歩(1つのブログ記事)を

つみ重ねていくことで、ふりかえると、

ここまで歩いてこれたのかと、不思議な気持ちになります。

 

 

自分について知る

 

「こういう内容のことを書かなきゃ」から

「書きたいと思うことを書こう」になってから、

 

「あ、自分は、こういうことに関心があるんだな」など、

自分について新しい発見や、改めて再発見することがありました。

 

また、他の人のブログを読むことで、

新しい学びや「あ、この考え方や

気持ちの感覚、自分の中にもある」

という発見がありました。

 

色々な気づきを与えてくれた

すべてのブログに感謝です。

 

そんな風に自分について知ること

って大切だなって思います。

 

世の中には、一般常識だったり、

「これが幸せや成功の形だ」

みたいなものがあると思います。

 

その基準で、周りと自分を比べ始めると

苦しくないですか?

(わたしは、苦しかった)

 

世間の「幸せの形」が自分のものだと錯覚し、

それを追い求めていた時期がありました。

 

あるとき、それは、まるで

「果物の中でメロンを食べることが1番幸せだ」

と自分に言い聞かせているようなものだと気づきました。

(しょーもない例えで、すみません)

 

そういう人もいるかもしれないけど、

自分はバナナを食べているのが1番幸せかもしれません。

 

自分の幸せの形を生きることが、

自分にとって1番幸せ。

 

幸せを感じながら生きている人が

たくさんいる世界につながる。

 

それには、まず、自分について

知ることが必要だと思いました。

 

 

自分のテーマを見つける

 

最近、毎日のように聞いている

ポッドキャストがあります。

 

「The James Altucher Show」

 

こんなふうに生きていきたい、

と思う人たちから色んなことを学んでいます。

 

1つ印象に残った言葉は、

「情熱」よりも「テーマ」

 

例えば、Ep. 159 の Derek Siversさんは、

「学ぶこと」と「創ること」が

自分のテーマだと言っていました。

 

新しいことを学んで、創り。

創ることで新しいことを学ぶ。

このサイクルが自分の人生のテーマだと。

 

す、すてき...。

 

ふと、思いました。

 

ブログを書くことで自分の

テーマが見えてくるんじゃないかと。

 

例えば、自分の場合だと、現時点で

「自己啓発」「小説」「英語」という

3つのテーマに、たどり着きました。

 

これに、学ぶこと(インプット)と

つくること(アウトプット)を

取り入れて続けたいと思います。

 

 

終わりからの始まり

 

色々と考えましたが、この記事を、

このブログの最後の記事にしようと思います。

 

これからは、

3つのテーマに分けて書いていきます。

 

よかったら、また遊びにきてくださいね(^^)

 

write your truth...

小説を書くブログ

http://write-your-truth.blog.jp/

 

 

英語は、これだけ!

http://with-english.blog.jp/

 

 

うつ病をのり越えて、今、思うこと

心おだやかに生きたい人が、

心おだやかに生きたい人のために書くブログ

http://love-yourself.blog.jp/

 

 

「something beautiful...」は、

「心に美しくふれる言葉たち」というテーマで

1ヶ月に1回くらいのペースでお届けしています。

 

受取を希望される方は、

下のフォームにメールアドレスを

入力して、送信ボタンを押してください。

 

「えいご名言100」もプレゼント中です。

 

 

 

ここまで読んでいただき、今まで、

このブログを読みにきてくださり、

本当にありがとうございます。

 

最後に、

えいご名言100から

3つの名言を紹介して

終わりにしたいと思います。

 

Your heart is alive.
Keep listening to what it has to say.

 

心は生きています。

その心が、伝えようとしていることに、

耳をかたむけ続けてください。
(Paulo Coelho: The Alchemist)

 

 

Whatever excites you, go do it.
Whatever drains you, stop doing it.

 

ワクワクするようなことをしましょう。

あなたの元気を奪うようなことは、今すぐ止めましょう。

(Derek Sivers)

 

  

Be who you are and say what you feel,
because those who mind don't matter
and those who matter don't mind.

 

自分らしくふるまって、感じたことを口にして。

あなたの言動に引っかかるような人たちは、

あなたにとってはどうでもいい人たちで、

あなたにとって大切な人たちは、

いちいち引っかかったりしないから。

(Dr. Seuss)

 

 

 

感謝の気持ちを込めて...。

 

Hope you find something beautiful in every step of the way...

 

今日も明日もいい日になーーーれ