
something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

元気がないときに聞きたい洋楽10曲

音楽 English 自己啓発

 

こんにちは、kanataです。

元気がないとき、どうしていますか?私は、寝たり、本を読んだり、映画を観たり、音楽を聞いたりします。音楽ってすごいなって、いつも思う。言葉が、音が、心にじわりじわりとしみ込んでくる。

 

今回は、元気がないときに聞きたいと思うような洋楽10曲を紹介したいと思います。

日本語は個人の意訳です。

 

 

 

Counting Stars (One Republic)

I feel something so right doing the wrong thing.

I feel someting so wrong doing the right thing.

I couldn' lie, I couldn't lie, I couldn't lie...

 世間で間違ってるって言われてるようなことやると、すごく気持ちいいんだ。これでいいんだと感じるんだ。こうしろっていう常識通りにやってみると違和感を感じるんだ。何かが違うんだ。ただ分かってるのは、自分にだけは、ウソはつけないってこと。

 

 

Fight Song (Rachel Platten)

 

Still believe.

Yeah, I still believe.

 まだ信じてる。私は、まだ自分のことを信じてる。

 

色んな人が色んなことを言うけど、大丈夫。私だけは、どんなことがあっても変わらない。私は、いつも私のそばにいる。ツラいことも、悲しいことも、嬉しいことも、最高の瞬間も、どん底も、一緒に経験してきた。他の誰よりも自分のこと分かってる。大丈夫。自分の可能性を信じてる。

 

 

Shut Up and Dance (WALK THE MOON)

Oh don't you dare look back, just keep your eyes on me.

She said "Shut up and dance with me!"

後ろを振りかえらないで、私だけを見ていて。

彼女は言った。「だまって私と踊りなさい!」 

 

とにかくテンションの上がる曲です。ごちゃごちゃ色んなこと考えてないで、とにかく人生楽しもうよ!っていう気持ちになれます。

 

 

I Just Wanna Live (Good Charlotte)

I just wanna live
Don’t really care about the things that they say
Don’t really care about what happens to me
I just wanna live

ただ生きたいんだ。

彼らが言うことは、どうだっていい。

自分に何が起ころうと、どうだっていい。

ただ生きたいんだ。

 

生きた心地がしなければ、生きてることにはならないんだ。将来の計画性とか、無難なことしとけとか、安全な選択肢とか、そんなのどうでもいい。ただ生きていたいんだ。ただ生きていたいんだ。自分が選んだ人生を、ただ生きたいだけなんだ。そんな心の叫びが伝わってくるような曲。

 

 

Have A Nice Day (Bon Jovi)

I ain't gonna do what I don't want to,
I'm gonna live my life. 

やりたくないことはしない。

自分の人生を生きる。

 

希望を失いそうになる、そんなときでも、この気持ちだけは手放さない。そうすることで歩き続けていける。やりたくないことはしない。自分の人生を生きるんだ。色んな気持ちが吹き飛んでいきます。

 

 

I'm With You (Avril Lavigne)

It's a damn cold night
Trying to figure out this life

めちゃくちゃ寒い夜

人生に対しての、私なりの答えを見つけようとしてる

 

まだ出会ったこともないけど、あなたは1人じゃないよ。まだ出会ったこともないけど、私はここにいるよ。あなたは1人じゃないよ。そんなメッセージが伝わってくるような曲。

 

 

Ain't no Mountain High Enough

Ain't no mountain high enouh

Ain't no valley low enough

Ain't no river wide enough

高すぎる山はない

深すぎる谷はない

渡れない川はない

 

色んな映画(タイタンズを忘れない、天使にラブソングを、グッドナイト・ムーン、などなど)でも流れるおなじみの曲。最初の出だし、すごく好きです。 聞いてるだけで幸せな気持ちになります。

 

 

Lose Yourself (Eminem)

You better lose yourself

In the music

The moment

You own it

You better never let it go

自分を見失うくらい

音楽に乗って

その瞬間に酔いしれて

自分だけの瞬間

手放さないで

 

ただ、がむしゃらに、泥まみれになっても、ただ、がむしゃらに、自分が信じた道を行く。自分が選んだ道を行く。自伝的映画「8マイル」も、ぜひ観てほしい。

 

関連記事:映画「8マイル」に学ぶ、自分の好きなように生きていくためのコツ4つ

 

 

Unwritten (Natasha Bedingfield)

No one else, no one else can speak the words on your lips

Live your life with arms wide open

Today is where your book begins

The rest is still unwritten

あなただけにしか語れない物語があるんだよ

恐れずに、両手を広げて、すべてを受けとめて生きていこう

今日からあなたの物語が始まるの

本の続きはまだ書かれていない 

 

自分の可能性を解き放って。人生まだまだこれからだよ。間違いを犯さないで生きるように言われてきたけど、そんな風には生きられない。色んなことに挑戦して、失敗を重ねて、自分だけの人生を生きるんだ。大丈夫。人生まだまだこれからだよ。そんなメッセージが伝わってくるような曲。PVも素敵です。

 

 

Easy Silence (Dixie Chicks)

 

世の中は色んな雑音であふれてる。でも、あなたが平和な、静かなひとときを作ってくれる。色んな雑音から私を守ってくれる。救ってくれる。窒息しそうだった私に、呼吸できる場所を与てくれる。ありがとう。かけてくれる言葉がなくなっても大丈夫。あなたの思いやりを感じてるから。この静かなひとときの中に。今のこの時間を大切にしたい。そんな曲です。

 

 

最後に

 

音楽ってとても力強いなって改めて感じた。

人生の一瞬一瞬が素敵な音楽に彩られますように...。

 

f:id:live-yourlife:20161025083919j:plain

http://ivaylo16.deviantart.com/art/Without-music-life-would-be-a-mistake-555111390

 

 

では、では、

今日もいい日になーーーれ

 

follow us in feedly

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。