
something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

私のおすすめ映画ランキング100

映画・ドラマ
 
こんにちは、kanataです。ずっと書いてみたかった記事がやっと完成しました。いつか、どこかで「漫画ランクング100」みたいな記事を読んで、映画バージョンでやってみたかったんです。書くのに一週間以上かかりました。これまでに観てきた映画1つ1つを思い出し、順番をつけていく作業には、感慨深いものがありました。
 
 
映画とは、私にとって、色んな人の物語の集合体みたいなもので、なくてはならないものだなって感じた。映画を観て涙することは、大きな癒しになる。自分の心にトゲを刺した、悲しい気持ちになった、心がふるい立った、優しい気持ちになった、人を許せるようになった、理解できなかったものが分かるようになった、違う見方ができるようになった、「大丈夫」って優しく包みこんでくれた、背中を押してくれた、暗闇の中に光が見えた、可能性を見せてくれた。今まで生きてきた中で、映画に与えられたものは数えきれない。
 
あと、ふと思ったけど、初めて会った人でも、同じ映画が好きだったりすると、なんだか仲良くなれそうな気がしませんか?不思議ですね。
 

  

100. ひとりな理由はきかないで
原題:How to be single。NYを舞台に、独身女性たちが描かれている映画。「独りになる時期も必要だな...」とか「恋愛ってタイミングが大切だな...」とか、色んなことを感じた。
 
 
 
99. オリバー・ツイスト
オリバー・ツイスト [DVD]

オリバー・ツイスト [DVD]

 

 孤児として色んな場所にたらい回しにさせられる少年オリバーの物語。子供の頃に見たときは、ただただ恐かった。恐怖。特にオリバーが誘拐される場面が衝撃的すぎて、「自分も誘拐されるんじゃないか」って思うようになって、それ以来、家族で外に出かけるときとか、道順とかしっかり覚えて、万が一自分が誘拐されても家に帰って来れるように細心の注意をはらった。今思えば笑い話だけど、おかげで今は道とか方向感覚に強い方だと思う。

 
 
 
98. アニー
アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [SPE BEST] [DVD]

アニー スペシャル・アニバーサリー・エディション [SPE BEST] [DVD]

 

孤児院で生活するアニー。子供のときに見て、自分と違った、こんな環境で暮らしてる子もいるんだって、驚いたのを覚えています。「Tomorrow, tomorrow, I love you, tomorrow, you're always a day away〜♪」

 
 
 
97. シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ
シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[初回版] [DVD]

シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[初回版] [DVD]

 

フランス映画。料理でも仕事でも遊びでも何でも、相性の良い(面白い化学反応が起きる)パートナーや相棒、コンビのような存在っていいな〜って思った。

 
 
 
96. 有頂天ホテル
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

 

大晦日のホテルを舞台にした三谷幸喜監督のコメディ映画。詳しい内容は忘れてしまいましたが、とにかく楽しかった。楽しい映画時間だった。アヒルが歩いてる場面だけ、なんだか覚えてる。

 
 
 
95. リピーテッド
リピーテッド [DVD]

リピーテッド [DVD]

 

原題:Before I go to sleep。毎朝目覚めると、記憶がリセットされる妻(ニコール・キッドマン)に、毎日状況を説明する夫。ある日、彼女は、記憶を失う自分に向けてビデオにメッセージを記録し始め...。後半あたり、真実を予感した主人公と一緒になって、背筋がゾッとしたのを覚えています。

 
  
 
94. ホテル・ルワンダ 
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]

 

実話をもとにした映画。アフリカのルワンダで起こった虐殺の歴史。平和な国で育った自分にとって大きな衝撃を与えた。こんな時代を生きた人がいたんだと。こんな環境で生きている人がいるんだと。

 
 
 
93. スラムドッグ・ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

 

インドのスラム街出身の少年がクイズ番組に挑む。悲しい気持ちになる場面があったのを覚えています。でも、それと同時に、夢もあったように感じた。主人公がクイズの問題にどんどん正解していくのが気持ちいい。

 
 
 
92. ハンガー・ゲーム 
ハンガー・ゲーム [DVD]

ハンガー・ゲーム [DVD]

 

毎年それぞれの地区を代表して男女1人ずつが選ばれ、最後の1人になるまでの殺し合いのバトルに参加する。3部作ですが、1作目と2作目が好き。話の内容は暗い感じだけど、ストーリー性があって、主演ジェニファー・ローレンスの演技が魅力的。カットニスとピータのカップルも好き。

 
 
 
91. イントゥ・ザ・ウッズ

シンデレラ、ジャックと豆の木、赤ずきんなど、色んなおとぎ話の登場人物が森の中へ...。実写版ディズニー。森の中の神秘的な世界で、異なるおとぎ話の登場人物たちがつながっていく。ハッピーエンドのその後は、必ずしもハッピーなことばかりじゃない。

関連記事:ディズニー映画「Into the Woods」名言10 

 
 
 
90. バードマン
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [DVD]

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [DVD]

 

かつての栄光を失い、落ちぶれた俳優がもう一度、舞台に立ち、這い上がろうとする物語。映画全体が1カットに収まっているように見えるカメラワークが芸術的。

関連記事:【洋画Birdmanを観た】心の深いところに何かを語りかける映画が好きだ。

 
 
 
89. トスカーナの休日 
トスカーナの休日 [DVD]

トスカーナの休日 [DVD]

 

原題:Under the Tuscan Sun。離婚後、イタリアのトスカーナで家を購入し、新しい人生を始める女性の物語。イタリアの街並みや風景もキレイで、料理もおいしそう!嫌なことがあったら、そこを離れて、新しい場所で再出発するのもいいかもしれませんね。

 
 
 
88. アイ・アム・サム
I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

I am Sam アイ・アム・サム [DVD]

 

娘のルーシーを1人で育てる父親サムは7歳の知能しか持たない。仲間に囲まれ、幸せな生活を送るが、ルーシーが7歳になる頃には...。「こうでなければならない」という枠組みを越えて、色んな家族の形について思いが巡る。

 
 
  
87. 時をかける少女
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

 

時間を巻き戻し、過去にさかのぼる力を得た女子高生の物語。初めて観たときは、なんだか、とても切ない気持ちになったのを覚えています。

 
 
 
86. スター・ウォーズ・シリーズ 
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]

 

宇宙を舞台に繰り広げられる善と悪の戦い。どのエピソードも好きですが、アナキン・スカイウォーカーが悪に落ちていくエピソード3、特に、火山?マグマ?の場面が、すごく印象的。

関連記事:映画スター・ウォーズに学ぶ、言語学習に活かせる名言を3つまとめてみたよ

 
 
 
85. フィールド・オブ・ドリームス
フィールド・オブ・ドリームス [DVD]

フィールド・オブ・ドリームス [DVD]

 

とうもろこし畑で聞こえた声に従って野球場を作ることに。不思議な声に導かれ、不思議な出来事が起こる。最後に行き着く先は、父親と息子の関係。この映画を観たときは、「自分もこんな声が聞こえたらな〜」なんて思いました。

 
 
 
84. コーチ・カーター 
コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

コーチ・カーター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

実話をもとにした映画。カーター・コーチとバスケットボール部の物語。バスケの戦略プレイの名前を自分の姉たちの名前を例えて指導する場面に笑ってしまいます。ボーナスのインタビューで実際のカーター・コーチが登場します。

 
 
 
83. サウンド・オブ・ミュージック
サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]

サウンド・オブ・ミュージック <ファミリー・バージョン> [DVD]

 

永遠の名作ミュージカル。人生で一度は観てほしい。「I am sixteen, going on seventeen〜♪」って曲と場面が好き。

 
 
 
82. 天使にラブソングを
天使にラブ・ソングを… [DVD]

天使にラブ・ソングを… [DVD]

 

原題:Sister Act。殺人現場を目撃した主人公が身を隠すため、修道院に送られ、聖歌隊を担当することになる。聖歌隊が歌う場面が、とにかく見ていて楽しいです。

 
 
 
81. 鍵泥棒のメソッド
鍵泥棒のメソッド [DVD]

鍵泥棒のメソッド [DVD]

 

貧乏役者と記憶喪失の殺し屋の人生が入れ替わる。初めて見たとき、ばっちりダマされました。必ずもう一回見直したくなる。香川照之さんが演じる記憶を失った殺し屋が、なんだか知らないけど好きです。

 
 
 
80. メイジーの瞳
メイジーの瞳 [DVD]

メイジーの瞳 [DVD]

 

原題:What Maisie Knew。メイジーは6才の少女。両親は離婚して、お父さんには彼女がいて、お母さんには彼氏がいる。複雑な関係。メイジーの瞳には何が映る?メイジーの居場所はどこにある?幸せはどこに?

 
 
 
79. ドン・ジョン
ドン・ジョン [DVD]

ドン・ジョン [DVD]

 

ただただエロいだけの映画だと思っていたけど、そうじゃなかった。男女の関係、体の関係、心の関係などについて色々と考えさせられた。

 
 
 
78. エネミー・ライン
エネミー・ライン<特別編> [DVD]

エネミー・ライン<特別編> [DVD]

 

戦争映画。上空からの偵察任務中に敵地に撃ち落とされ、安全地帯までの移動を目指す。無事にたどり着けるか?逃げ切れるか?このハラハラ、ドキドキ感を最後まで楽しめました。

 
 
 
77. ライフ・オブ・パイ
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]

 

主人公のパイと家族がインドからカナダに向かう船が沈没する。生き残ったパイは、無事に陸地にたどり着けるのか?映画館で3Dで観ました。神秘的な世界観が忘れられません。

 
 
 
76. バーレスク
バーレスク [SPE BEST] [DVD]

バーレスク [SPE BEST] [DVD]

 

歌手になる夢を叶えるために田舎から出てきた女の子(クリスティーナ・アギレラ)の物語。豪華な衣装、踊りと歌に魅了されます。

 
 
  
75. パイレーツ・オブ・カリビアン 
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [DVD]

 

海賊、お宝、呪い。なんだか夢があっていいですね。この映画の良さを引き立てるのは、なんと言ってもジョニー・デップ演じるキャプテン・ジャックスパロー。大好きなキャラクターの1人です。シリーズの順番は、呪われた海賊たち、デッドマンズ・チェスト、ワールド・エンド、命の泉。

 
 
 
74. ルパン3世カリオストロの城
ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

 

宮崎駿監督の作品。面白くない場面はありません。最初に一気に引き込まれ、素敵な冒険の世界へと連れていってくれます。

 
 
 
73. STAND BY MEドラえもん

説明するまでもありませんよね。その他ドラえもん映画で好きなのは、ドラビアンナイト、創世日記、銀河超特急。

関連記事:好きなドラえもん映画3つ

 
 
  
72. 最強のふたり
最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]

 

原題:Intouchables。実話をもとにした映画。裕福で身体が不自由な老人と黒人青年の物語。この2人のコンビ、素敵です。見ていて、とても楽しくて幸せな気持ちになります。

 
 
 
71. リトルプリンス星の王子さまと私
リトルプリンス 星の王子さまと私 [DVD]

リトルプリンス 星の王子さまと私 [DVD]

 

星の王子さまをモチーフにした物語。母親のスパルタ教育で、分刻みのスケジュールをこなす少女が、隣の家の不思議なおじいちゃんと出会う。なんでかも、どの場面かも忘れた、でも、この作品を観て泣いたのは覚えています。

 
 
 
70. プラダを着た悪魔
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

 

原題:Devil wears Prada。ダサい女の子(アン・ハサウェイ)がファッション紙の編集部で働くことに。メリル・ストリープ演じる鬼編集長の悪女っぷりが最高です。

 
 
 
69. 奇跡のシンフォニー 
奇跡のシンフォニー [DVD]

奇跡のシンフォニー [DVD]

 

原題:August Rush。音楽が別れた家族を引き合わせる物語。幼なじみの友達にオススメされて観た映画。音楽の美しさに魅了される。主人公の母親がチェロの演奏者。自分も学生の頃チェロを弾いていたので、懐かしい気持ちになった。

 
 
 
68. ディクシー・チックス、シャラップ&シング
ディクシー・チックス シャラップ・アンド・シング [DVD]

ディクシー・チックス シャラップ・アンド・シング [DVD]

 

カントリー歌手グループ「ディクシー・チックス」のドキュメンタリー映画。心の叫びがカントリー音楽の曲調に乗って、迫ってくる。歌詞が、曲が、リアルで、切実で、美しい。

 
 
 
67. クリスマス・キャロル
Disney's クリスマス・キャロル [DVD]

Disney's クリスマス・キャロル [DVD]

 

ディズニーのCGアニメーション。原作はチャルズ・ディケンズの小説。金の亡者スクルージおじさんのもとにクリスマスイブの夜、3人の精霊がやってきて、不思議な体験をして改心していく物語。どんなに年齢を重ねていても人は変わることができる。そのきっかけは、1つの映画だったりするかもしれない。

 
 
 
66. 船を編む
舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

 

出版社で1つの辞書ができるまでの長い長い月日を描いた物語。好きなことに夢中になれるって素敵。

関連記事:ことわざ辞典を買ったら、英語の勉強にもなった

 
 
 
65. ビッグ
ビッグ [DVD]

ビッグ [DVD]

 

「大きくなりたい」という少年の願いは叶いました。見た目は大人(トム・ハンクス)、中身は子供。笑いあり、笑いあり、笑いあり。大人の姿になった少年はもとの姿に戻ることができるのか?

 
 
  
64. 恋はデジャ・ブ
恋はデジャ・ブ [DVD]

恋はデジャ・ブ [DVD]

 

原題:Groundhog Day。毎日、毎日、同じ日のくり返し。子供の頃に見たときは、ただただ面白かったのを覚えています。大人になってからは、まだ観ていないので、楽しみです。きっと新しい発見があるはず。 

 
 
 
63. シェフ、三ツ星フードトラック始めました
シェフ 三ツ星フードトラック始めました [DVD]

シェフ 三ツ星フードトラック始めました [DVD]

 

一流レストランの勤務を辞めてフードトラックを息子と始めて、旅をする物語。楽しそう!美味しそうな食べものが出てくる映画ってたまりませんね。

 
 
 
62. 幸せの隠れ場所
しあわせの隠れ場所 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD]

 

原題:Blind Side。実話をもとにした映画。白人の家族が黒人の男の子を養子に迎え、ラグビーで才能が花開いていく物語。これが実際にあった話だと思うと心温まる。

 
 
 
61. 最高の人生の見つけ方
最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

 

原題:The Bucket List。病気になり病室を共にした老人2人が死ぬまでにしたいことを叶えていく。今までのライフスタイルも人生の価値観も、何もかも対照的な2人が共に旅をする。主演のモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン、いい味が出てます。

 
 
 
60. スポットライト
スポットライト 世紀のスクープ[DVD]

スポットライト 世紀のスクープ[DVD]

 

実話をもとにした映画。巨大な組織カトリック教会の悪にスポットライトを当てる新聞紙の編集室。トラウマを抱えながらも、どうしようもないと諦めていた多くの被害者に希望を与える。ただただ真実を追い求める姿勢に何かを感じた。主演の1人、マーク・ラファロ、好きです。

 
 
 
59. ジョバンニの島 
ジョバンニの島 DVD

ジョバンニの島 DVD

 

北方領土の歴史アニメ。美しくて悲しい映画。子供たちがお互いの国(ロシアと日本)の民謡を歌う場面がとても印象的。あと、星空がただただキレイ...。

 
 
 
58. ポカホンタス
ポカホンタス [DVD]

ポカホンタス [DVD]

  • アーティスト: アラン・メンケン,スティーヴン・シュワルツ
  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/07/09
  • メディア: DVD
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
 

ディズニー映画。ヨーロッパから金を求めてきた開拓団のキャプテンとアメリカ先住民のポカホンタスが恋に落ちる。自然と共に生きる、自分の内なる声に耳を傾ける。

 
 
 
57. クラッシュ 
クラッシュ [DVD]

クラッシュ [DVD]

 

ロサンゼルスを舞台に人種差別をテーマにした映画。色々と感じるものがあった。色んなことが巡り巡っていること。普段は悪人のような人が、ときに勇敢な行動をとったり、普段は善人のような人が、一瞬の誤ちを犯したり。自分の中では、基本的に悲しい映画のように記憶している。でも、そこには真実が描かれているように感じた。

 
 
 

56. ムーラン

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]

  • アーティスト: マシュー・ワイルダー
  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/12/17
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログ (33件) を見る
 

中国を舞台にしたディズニー映画。足の悪い父に代わって、男装して戦争に向かう娘。主題歌「リフレクション」が好き。人の期待にばかり応えようとして、隠してきた本当の自分が解き放たれる。

 
 
 
55. 名探偵コナン、ベイカー街の亡霊
名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 [DVD]

名探偵コナン・ベイカー街の亡霊 [DVD]

 

名探偵コナンの劇場版、たくさんあるけど、これが一番好きです。

 
 
 
54. ボーン・アイデンティティ・シリーズ
ボーン・アイデンティティー [DVD]

ボーン・アイデンティティー [DVD]

 

スパイ・サスペンス・アクション。謎がある映画っていいですね。主演のマット・デイモンもかっこいいです。順番は、ボーン・アイデンティティ、ボーン・スプレマシー、ボーン・アルティメイタム、ボーン・レガシー(スピンオフ)、ジェイソン・ボーン。

 
 
 
53. デンジャラス・ラン
デンジャラス・ラン [DVD]

デンジャラス・ラン [DVD]

 

原題:Safe House。機密情報を盗んだ元CIAの男と収容施設で働く新米CIAの男が繰り広げる逃亡サスペンス・アクション。主演のデンゼル・ワシントンとライアン・レイノルズ、いい感じです。ボーン・アイデンティティのシリーズが好きな人には、これもオススメです。

 
 
 
52. ジェイン・オースティンの読書会 
ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]

 

読書会って響きが素敵だと思った。あらすじ:ジェーン・オースティンの小説を5冊か6冊くらい読み合って、みんなで集まって、それぞれの感想を言う。自分も、こういうことやってみたい、と思った。感じること、考えること、焦点をあてることが人によって違う、個性が出る感じが面白かった。

 
 
 
51. クール・ランニング
クール・ランニング [DVD]

クール・ランニング [DVD]

 

実話をもとにした映画。ジャマイカの4人組が、縁もゆかりもない冬のスポーツ、ボブスレッドのチームを結成しオリンピックへ。映画を観る時間は、その登場人物たちと一緒に物語の一部を生きる時間だと思います。この愉快な4人とコーチと過ごすオリンピックまでの道のりは、ハッピーな時間でした。

 
 
 
50. トルナトーレ我が映画人生 

「ニュー・シネマ・パラダイス」その他多くの作品を手がけたイタリア映画監督のドキュメンタリー映画。「好きこそ物の上手なれ」とは、このこと。世の中は物語であふれている。映画、小説、絵画、音楽、なんでもいいけど、生きているうちに、自分の作品を作り上げたい。そんな気持ちを植え付けてくれた。

 
  
 
49. ソード・フィッシュ
ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

ソードフィッシュ 特別版 [DVD]

 

謎の組織にハッカーとして採用される主人公(ヒュー・ジャックマン)。ジャンルはサスペンス・アクション。最後のどんでん返し、いい感じにダマされます。

 
 
 
48. ソルト
ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]

ソルト デラックス・ディレクターズ・コレクション [DVD]

 

アンジェリーナ・ジョリー演じるスパイ「ソルト」の物語。何が真実なのか?あなたは、きっとダマされます。

 
 
 
47. アリスのままで
アリスのままで [DVD]

アリスのままで [DVD]

 

若年性アルツハイマーに苦しむ1人の女性とその家族の物語。毎日少しずつ記憶を失っていく、あたりまえのようにできていたことが、1人ではできなくなっていく。映画館で観て号泣したのを覚えています。主演ジュリアン・ムーアの演技に、心の深いところに迫ってくるようなものを感じた。

 
 
 

46. ライオンキング

ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]

ライオン・キング スペシャル・エディション [DVD]

 

言わずと知れたディズニーの名作。続編のライオンキング2も好きです。大切な人が亡くなっても、どこかで見守ってくれている。そんな風に感じた。

 
 
  
45. グレース・オブ・モナコ
グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 [DVD]

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 [DVD]

 

実話をもとにした映画。女優からモナコ国の王妃になったグレース・ケリーの生涯。1人の女性として、母親として、妻として、王妃として、強く、美しく、知恵深く生きていく姿が素敵です。

 
 
 
44. イミテーション・ゲーム
イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [DVD]
 

実話をもとにした映画。戦時ドイツの暗号を解読する天才数学者の物語。あの人ちょっと変わってるよねって、周りから言われるような人が、スゴいことを成し遂げちゃうんだなって思った。自分は普通じゃないのかもしれない、みんなと違う、などなど、そんな劣等感に寄り添い「大丈夫」って背中を押してくれるような物語。

 
 
 
43. アウトロー
アウトロー [DVD]

アウトロー [DVD]

 

原題:Jack Reacher。サスペンス・アクション。どの組織にも属さない、縛られない。自分の信念、自分の正義を貫く。彼(トム・クルーズ)の自由な生き方。魅力的です。

 
 
 
42. ブリッジ・オブ・スパイ
ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

ブリッジ・オブ・スパイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

 

実話をもとにした映画。アメリカにいるロシアのスパイとロシアにいるアメリカのスパイをドイツで交換するまでが描かれている。主人公(トム・ハンクス)の最後の言葉が心に残っている。「It doesn't matter what people think.  You know what you did.」人が自分のことをどう思おうと(どう評価しようと)関係ない。自分は、自分のしたこと(真実)を分かっているんだから。

 
 
 
41. ミッドナイト・イン・パリ 
ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

 

脚本家から小説家への転身を考える主人公が、多くの有名な文芸家が活躍した1920年代のパリへタイムスリップ。パリの街並みがとにかく美しい。過去の時代に憧れて、心はどこへゆく...。

 
 
 
40. 小説家を見つけたら
小説家を見つけたら [DVD]

小説家を見つけたら [DVD]

 

原題:Finding Forrester。名作小説を一作書いて以来、引きこもっている老人の小説家と黒人少年が出会い交流を深めていく。「You write your first draft with your heart.  You rewrite with your head.」第一稿は心で書く。編集は頭を使う。

 
 
 
39. キャッチ・ミー・イフ・ユーキャ
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]

 

実話をもとにした映画。主演レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクス。天才詐欺師と彼を追う刑事の物語。捕まるのか、逃げ切れるのか、単純にそれだけでは終わらないエンディングが素敵だと思った。

 
 
 
38. ハリーポッター
ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]

 

魔法の世界へようこそ。11歳のハリーと仲間たちが成長していく7年間が見どころ。善と悪について描かれている数々の場面が印象的。順番は、1. 賢者の石、2. 秘密の部屋、3. アズカバンの囚人、4. 炎のゴブレット、5. 不死鳥の騎士団、6. 謎のプリンス、7. 死の秘宝(Part1, Part2)。個人的には1、3、4作目が好きです。

関連記事:

ハリーポッターが私に教えてくれたこと

ハリーポッターと作家 J.K.ローリング

 
 
 
37. LIFE!
LIFE!/ライフ [DVD]

LIFE!/ライフ [DVD]

 

原題:The Secret Life of Walter Mitty。雑誌の写真管理者として働く主人公。ある日、無くなった写真を求めて、写真家を探しに飛び立った。自然の景色がキレイで癒されます。主人公が自転車に乗ってる場面とか好きです。なんの変哲もない日常を飛び出して、どこへ行きますか?

 
 
 
36. ディーン、君がいた瞬間(とき)
ディーン、君がいた瞬間 [DVD]

ディーン、君がいた瞬間 [DVD]

 

原題:Life。実話をもとにした映画。新人俳優ジェームズ・ディーンと写真家デニス・ストックが過ごした時間が、撮った写真とともに描かれている。初めてディーンに出会ったときに何かを感じ、その直感に従って彼の写真を撮ることに決めたストック。「これだ!」と感じるものがあれば、とにかくやってみる。そんな風に背中を押してくれた作品。

 
 
 
35. 砂上の法廷
砂上の法廷 [DVD]

砂上の法廷 [DVD]

 

原題:The Whole Truth。法廷が舞台の映画、好きです。でも、なかなか満足な作品に出会えない。これは違った。何が真実なのか?ダマされて、またダマされます。最後は「やられた〜」と言うしかありません。主演のキアヌ・リーブスの演技もいい感じです。

 
 
 
34. しあわせはどこにある
しあわせはどこにある [DVD]

しあわせはどこにある [DVD]

 

原題:Hector and the Search for Happiness。「幸せとは何か?」その答えを求めて精神科医が世界を旅する。映画の中で行った場所は、中国、アフリカ、アメリカ。名言、生きる知恵にあふれた映画です。印象的な言葉がたくさんあったけど、その1つ「Listening is loving.」聴くことは、愛することだ。

 

 

 

33. I am not your guru

自己啓発で有名なアンソニー(トニー)・ロビンズの6日間のセミナーに密着したドキュメンタリー映画。観れば、人生観、考え方、感じ方、色んなものが一瞬にして変わります。目からウロコの連続です。

 

 

 

32. 不思議の国のアリス

ふしぎの国のアリス [DVD]

ふしぎの国のアリス [DVD]

 

白いウサギを追って穴に落ちていくアリス。チャシャ猫の言葉が印象に残っています。「If you don't know where you want to go, then it doesn't matter which path you take.」自分が行きたい場所がはっきりしていないなら、どの道を選ぼうが関係ない。

 

 

 

31. ハウルの動く城
ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 

魔女の呪いで、少女からおばあちゃんに変身したソフィがハウルの動く城と旅をする。ジブリの世界で過ごす時間は、どれも特別なもの。個人的には、カルシファが好きです。

 
 
 
30. 6才のボクが、大人になるまで
6才のボクが、大人になるまで。 [DVD]

6才のボクが、大人になるまで。 [DVD]

 

原題:Boyhood。製作に12年間かかった映画。少年が6才から18歳になるまで毎年夏に集まって撮影したそう。すべて同じ役者。実際に成長していく少年と周りの変化を見るのが面白かった。

関連記事:少年の成長を12年間かけて撮影された映画を観て感じたこと3つ

 
 
 
29. 8マイル 
8Mile [DVD]

8Mile [DVD]

 

ラッパー歌手エミネムの自伝的映画。本人主演。この映画を観ると、なにがなんでも好きなことをして生きていきたいと思うようになる。私は、そうだった。

関連記事:映画「8マイル」に学ぶ、自分の好きなように生きていくためのコツ4つ

 
 
  
28. グッドナイト・ムーン
グッドナイト・ムーン [DVD]

グッドナイト・ムーン [DVD]

 

原題:Stepmom。ルークとルークの若い恋人と前妻と子供たち2人。交差し合う複雑な関係とそれぞれの心境。若い恋人(ジュリア・ロバーツ)と前妻との女の闘いや、それぞれの心の葛藤がとてもリアルで人間味がある。嫌いだけど、少しずつ歩み寄ろうとする2人。「Cause baby there ain't no mountain high enough〜♪」この曲、だいだい大好き!

 
 
 
27. ミュージック・オブ・ハート
ミュージック・オブ・ハート [DVD]

ミュージック・オブ・ハート [DVD]

 

ニューヨークの子供たちにバイオリンを教える先生(メリル・ストリープ)が離婚から立ち直り再生していく物語。誰にも依存せず力強く生きていく。子供たちと音楽のその先には、夢に見たあの舞台があった。 

 
 
 
26. グリーンマイル 
グリーンマイル [DVD]

グリーンマイル [DVD]

 

死刑囚が集められた牢獄で様々な奇跡が起こる。スティーブン・キングの小説をもとにした映画。彼の小説の登場人物は、人の1番汚い部分、1番キレイな部分と、その中間にある色んなものが上手に描かれていて、自分自身や周りの人と照らし合わせて色んなことを感じる。

 

 

 

25. アナと雪の女王

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

原題:Frozen。主題歌「ありのままで」でおなじみのディズニー映画。仕事帰りの平日の夜、ふと映画が観たくて、ちょうどいい上映時間だったので観て帰ったのを覚えています。心の重荷や縛られていた色んなものから解放された瞬間でした。エンドロールで「Let it go〜♪」の曲が流れ始めると同時に涙が止まりませんでした。私に、絶対的な何かを与てくれた大切な作品。 

 

 

 
24. グッド・ウィル・ハンティング
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

 

天才な数学の才能を持つが、心に問題を抱えた青年と、セラピスト(ロビン・ウィリアムズ)の心の交流を描いた物語。まず言わせてください。マット・デイモンとベン・アフレックが若い!全然平気じゃないのに、恐くて一歩がふみ出せなくて、壁を作って、心を閉ざして、強がって、なんとなく居心地の良い場所で停滞してる。そんなときは、この映画を観てほしい。

 
 

 

23. エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]

 

実話をもとにした映画。無職のシングルマザーが、法律事務所で 働くことになり、大企業と闘う案件に挑む物語。何をしてもダメダメで不運続きな主人公だったけど、自分だからこそできることがあって、色々と行動していくうちに、色んなことが上手く回り始める。

 

 

 

22. フォレスト・ガンプ
フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

 

軽度の障害(知的、身体)をもつ男の一生を描いた映画。自分が得意なこと、やりたいと思ったこと、そんなこと1つ1つに無我夢中で取り組んでいるうちに、成功が後からどんどん着いてくる。人生の痛みや悲しみを感じると同時に、前向きでハッピーな気持ちになれる物語。 

 
 

 

21. 十二人の怒れる男

十二人の怒れる男 [DVD]

十二人の怒れる男 [DVD]

 

原題:12 Angry Men。白黒映画です。12人の陪審員が1人の少年が有罪か無罪かどうかを議論していく映画。一人ひとりの個性や育った環境、価値観などの違いが、議論をすすめるうちに明らかになっていくのが面白い。日本版「12人の優しい日本人」も面白いです。

 
 
 
20. スパイゲーム
スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]

 

かつての部下(ブラッド・ピット)を救出するために奔走するベテラン・スパイ。男同士の友情、最後の粋な暗号めいたメッセージも良かった。

 
 
  
19. リトル・ミス・サンシャイン
リトル・ミス・サンシャイン [DVD]

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]

 

 個性的な家族が集まり、女の子が出場するコンテストの会場に向かう道中で色んなハプニングが...。みんなで車を動かし発車させる場面など最高です。おじいちゃんの名言「A real loser is somebody that's so afraid of not winning, they don't even try.」本当の負け犬は、勝てないことが恐くて、挑戦すらしない人だ。

 
 
 
18. ウォーク・ザ・ライン君につづく道 
ウォーク・ザ・ライン / 君につづく道 [DVD]

ウォーク・ザ・ライン / 君につづく道 [DVD]

 

実話をもとにした歌手2人のロマンス・ヒューマンドラマ。最後のステージ上での告白の場面、すごく好きです。映画に登場するカップルの中で1番か2番くらいに好きなカップル。

 
 
 
17. ショーシャンクの空に
ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

 

スティーブン・キングの小説をもとにした名作。無実の罪で投獄された主人公の物語。残酷な出来事もたくさんあるけど、エンディングに向かう後半は爽快感あふれる展開の連続。映画「グリーンマイル」同様に、悪事は必ず自分に帰ってくるってメッセージが描かれている。

 
 
 
16.5 永遠の0
永遠の0 DVD通常版

永遠の0 DVD通常版

 

特攻隊にいたおじいちゃんについて調べ始めた主人公。リスト完成後に気づいた。「永遠の0」が入ってない!ということで急遽16と17の間に入れました。素朴で、一生懸命で、はかなくて、美しい。映画館でいっぱい涙しました。

 
 
 

16. タイタンズを忘れない

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

 

実話をもとにした映画。アメリカ、黒人差別の時代。白人と黒人の高校ラグビーチーム。監督、選手がそれぞれの壁を乗り越え、1つになって、リーグを勝ち上がっていく物語。監督と選手、先生と生徒などの物語っていいですよね。

 

 

 

15. ミラクル

ミラクル [DVD]

ミラクル [DVD]

 

実話をもとにした映画。冷戦時代のアメリカ代表ホッケーチームの物語。弱かった自分が強くなっていく、弱かったチームが強くなっていく、強い気持ちとそれを支える練習の土台があれば、なんだってできる、そんな希望を与えてくれるようなサクセス・ストーリー。

 

 
 
14. オーロラの彼方へ
オーロラの彼方へ [DVD]

オーロラの彼方へ [DVD]

 

原題:Frequency。オーロラが過去と未来をつなぐ。過去に生きる父と未来に生きる息子が未解決殺人事件の犯人を追う。家族の物語に心温まり、犯人は誰なんだろう?ってドキドキ感もあり、好きな映画です。

 
 
 
13. もののけ姫
もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

小学生の時にはじめて見て衝撃を受けました。大人になって改めて観ると、新しい発見や気づき、新しい感じ方があって新鮮だった。おトキ「生きてりゃ、なんとかなる」

 
 
 

12. 食べて祈って恋をして

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]

 

自伝的な小説をもとにした映画。離婚が上手くまとまらず精神的にも追いつめられた主人公(ジュリア・ロバーツ)が、喜びと真実とその中間にあるものを求めて世界に旅立つ。小説も読み始めました。多くの気づきを与えてくれる物語。

関連記事:

映画Eat Pray Love(食べて、祈って、恋をして)名言10 

映画「食べて、祈って、恋をして」に学ぶ人生教訓11選 

 

 
 
11. モンタナの風に抱かれて
モンタナの風に抱かれて [DVD]

モンタナの風に抱かれて [DVD]

 

原題:The Horse Whisperer。乗馬中に交通事故にあい、友人を亡くした少女(10代のスカーレット・ヨハンソン)と馬の心のキズが癒されていくまでの物語。小学生の頃に初めて観て以来、ずっと心の中に残っている映画。アメリカの田舎の自然の風景がとてもキレイです。

 

 

 

10. スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]

 

12歳。仲のいい4人で死体を探しに行く物語。いつ観ても、何度観ても、昔の懐かしいあの頃に連れていってくれる。

関連記事:

【映画】スタンド・バイ・ミーを観て感じたこと3つ 

映画スタンド・バイ・ミーの題材となった作家スティーブン・キングの幼少期 

 

 
 
9. フリーダム・ライターズ
フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

実話をもとにした映画。心にキズを抱えた生徒たちと先生が、書くことでつながっていく物語。観た後に鳥肌が立ちました。

 
 
 

8. アーロと少年

アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アーロと少年 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

原題:The Good Dinosaur。恐がりな恐竜アーロと勇敢な少年スポットの物語。ディズニー映画の中で(今のところ)一番好きな映画。アーロとスポットのやりとり1つ1つに笑ったり、ほっこりしたり、涙したり。大切な大切な友達。

関連記事:【ディズニーで英語学習】「アーロと少年」自分の中の恐怖を乗り越えて...

 

 

 

7. 千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

 

トンネルの向こうの不思議な世界。映画館で観て、とても幸せな優しい気持ちになったのを覚えています。DVDを購入して自分のそばに置いておきたいと思った、何度観ても元気がもらえる映画。

 

 
 
6. 遠い空の向こうに
遠い空の向こうに [DVD]

遠い空の向こうに [DVD]

 

原題:October Sky。実話をもとにした映画。アメリカの小さな炭鉱の町に育った高校生4人がロケットの研究にすべてを捧げる。90年代の映画って、どれも、なんだか懐かしい香りがする。自分の心の声に従って夢を生きる大切さと同時に、父と息子の物語も見どころです。

 
 
  

5. オデッセイ

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

 

原題:The Martian。火星に1人取り残されるサバイバル映画。絶望的な状況なんだけど楽しく観ることができました。主演のマット・デイモン、素敵です。楽天的にコツコツと、目の前の、今やるべきことに取り組んでいく。

関連記事:【映画で英語学習】「オデッセイ」火星に1人取り残されて... 

 

 

 

4. ジュリー・アンド・ジュリア

ジュリー&ジュリア [DVD]

ジュリー&ジュリア [DVD]

 

実話をもとにした映画。ジュリア・チャイルドのレシピ本を参考に、料理ブログを1年間書くことを決めたジュリー。この映画を観たらブログが書きたくなるでしょう。私はなりました。

関連記事:【このブログを始めたきっかけ】映画ジュリー&ジュリアを観て感じたこと

 

 

 

3. 魔女の宅急便

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

13歳の魔女の少女キキが、家族のもとを離れて独り新しい街へ。知り合いが誰もいない新しい場所へ行ったときの孤独とワクワク感があります。傷つくようなこともあるけど、悪いことばかりじゃない。空と風をたくさん感じて、美しい街並みに魅了させる。

 

 

 
2. 陽だまりのグラウンド
陽だまりのグラウンド [DVD]

陽だまりのグラウンド [DVD]

 

原題:Hard Ball。賭博におぼれ、借金に追われる主人公(キアヌ・リーブス)がひょんなことから黒人少年野球の監督になり、再生されていく物語。中学生の頃に初めて観て、大人になっても時々ふと観たくなるような映画。人生をやり直したいときに観たい映画。

 
 
  
1. ベイブ 
ベイブ [DVD]

ベイブ [DVD]

 

動物たちが話す農場での素朴な日常。ぶた(ベイブ)が主人公です。もう、ただただ癒されます。田舎の風景に、動物たちのやりとりに、ベイブの愛らしさに。

 
 
 

最後に

 
必要なときに、必要な映画に出会えますように...。
 
 
このリストに含まれる映画も、いくつか観ることができます。
映画を、いーーぱい、観たくなったら... ↓ ↓ ↓ 
 
 
 

 

 

では、では、

今日もいい日になーーれ

 

follow us in feedly

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こんな記事も書いてます。