読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【小説30日チャレンジ#2】読みやすい洋書ミステリー「The Best Laid Plans」に感化され

English クリエイティブ

 

最近読んだ洋書ミステリーについて。一区切りが短く、読みやすい。最後のどんでん返しに「やられた〜」。英語学習にも、ミステリー好きにもオススメです。「こんな風に書きたい」というヒントにも。

 

 

こんにちは、kanataです。

久しぶりに「一気に読む爽快感」を味わいました。

今回読んだのは、こちら

The Best Laid Plans

The Best Laid Plans

 

 

日本語にも翻訳されているみたいです。

氷の淑女〈上〉

氷の淑女〈上〉

 

 

The first entry in Leslie Stewart's diary read:Dear Diary: This morning I met the man I am going to marry.

レスリー・スチュアートの日記の一行目には次のように書かれていた。

「今朝、私が結婚する男性に出会った。 」 

 

このような冒頭で始まり、一気に物語の最後まで連れていかれました。

 

 

おすすめポイント

 

一区切りが短く、テンポよく読み進めていける。

予想をくつがえされ、良い意味で「だまされた〜」となる。 

 

 

英語フレーズ

 

Dana interviewed the owner of the candy store, and her story appeared on the front page of the Claremont Examiner the next day and was well received.

 

デーナが菓子屋の店主にインタビューをして、その記事が地元新聞紙の表紙に掲載され、評判がよかった。という内容の文章。

 

well received

直訳すると「よく受け取られた」

キャッチボールで投げたボールが、いい感じで受け取られたイメージ。

それを受け取った相手に「歓迎された」「評判が良かった」という意味。

 

本が出版されて、評判が良かった場合、

「The book was well received.」と言うことができる。

 

記者会見の場で、発言された言葉に対して、不愉快な思いをした人がたくさんいた場合、「The interview was not well received.」と言うことができる。

 

 

感想

 

謎に魅力を感じてしまうのは、どうしてなんでしょう?その謎を、登場人物と一緒に解いていくプロセスが楽しくて楽しくて。そこに、予想を裏切られる展開があると、もう、たまりませんね。自分は、いわゆる、どんでん返しのパターンが好きなのだと気づいた。(←遅い)今までも、無意識のうちに、そういう作品を好んで選んできたんだと、振りかえりながら思う。

 

この本を読んで、楽しい時間を過ごせたということ以外の収穫は、①ミステリーが好きなことに気づき、自分も、こういうものが書きたいと思ったこと。②1つ1つの場面が長いものよりも、短くまとまった1つ1つの場面をつなぎ合わせたようなストーリー構成を取り入れたいと思ったこと。

 

今は、「小説30日チャレンジ」に挑戦中。

ミステリーの要素、短く区切った場面構成を取り入れていきたいと思った。


どんでん返しのミステリー小説リストは、こちらが参考になりました。

【傑作選】おすすめ’’どんでん返し’’ミステリー小説100選 | 300books

 

どれも面白そう!気になった作品を1つ1つ読みながら、感覚的にミステリー小説について学んでいきたいと思います。

 

 

最後に

 

毎日の生活の中で無意識のうちに、自分の好きなものを選んでいるんだけど、改めて立ち止まって、「自分は、こういうものが好きなんだな。こういうものが苦手なんだな。こういうことに共感できるな。こういうことには違和感を感じるな。」って色々と考えてみると、自分に対して、新しい発見があったり、自分の進みたい方向性みたいなものが見えてくることに気づきました。

 

あなたが好きなこと、好きなものってなんですか?

そこから見えてくる「自分」は、どんな人ですか?

 

 

ではでは、

今日もいい日になーーれ

 

follow us in feedly

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

こんな記事も書いています。