自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

このブログについて

 

f:id:live-yourlife:20160707205452j:plain

https://wall.alphacoders.com/big.php?i=684717

 

Where am I now?

Where am I headed to?

 

はじめましてな方も、

定期的に読みにきてくれる方も、

こんにちは、kanataです。

 

 

 

ブログを始めた理由

 


この映画(ジュリー&ジュリア)に

感化され、ブログを始めることに。

 

人に行動を促す、「これ、やってみたい!」という

気持ちにさせてくれるものって、すごいと思う。

 

2012年11月スタート。

はじめは、JUGEMで書いていましたが、

途中からはてなブログに引越しました。

 

 

ブログの名前

 

1. 「2022年までに10ヶ国語学ぶブログ」

言語や文化に関心があったので、

その2つをメインテーマにして、書き始めました。

1年間くらい何も書かなかった時期もありますが、

なんとか、ここまで続けて来れました。

 

 

2. 「curiosity writes...」

日本語にすると「好奇心が書く...」

なぜ、名前を変えようと思ったかというと、前の名前だと、

言語とか文化関連のことしか書いちゃいけないような、

縛られてるような感じだったから。

 

自分は、もっと違うことを書きたいんじゃないかな、って。

だから「自分の好奇心のおもむくままに書いてみよう」

ということでブログ名を変えました。詳しくは、こちら。

 

好奇心が、おもむくままに書いてたどり着いた先は...

 

 

3. 「something beautiful...」

心に美しく触れるもの

something that touches your heart in a beautiful way...

 

美しい景色を見たい。

美しい作品に触れたい。

美しい気持ちで心を満たしたい。

そんな気持ちで生きていきたい。

 

あるとき、ふと思いました。

体に悪い食べもの、体に良い食べものがあるように、

心に悪い言葉、心に良い言葉があるんじゃないかと。

 

体に悪いものばかり食べていると、

体の調子が悪くなります。同じように、

心に悪い言葉ばかり、考えたり、聞いたり、

読んだり、言ったり、書いたりしていると、

心を病んでしまうんじゃないかと。

 

心に美しくふれるような言葉を発信していきたい。

読んでいる読者の心も、書いている自分の心も、

キレイな気持ちでいっぱいにしたい

 

そのような思いで、

ブログ名「something beautiful...」

にたどり着きました。

 

もちろん、私も発展途上。

足りないことは、たくさんあります。

それでも、自分が目指す方向に向かって

ブログを書いていきたいと思います。

 

 

4. 自分プロジェクトな日々

 

2017年11月から、このブログ名に変更。

 

1つ1つのプロジェクトを、

1つ1つの道のり(プロセス)を、

楽しみながら進んでいきたいと思う、今日この頃です。

 

よろしくお願いします。

 

 

今までの自分プロジェクトの概要は、こちら