自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

【マイブーム】コーヒーを飲みながら世界一周気分を味わう

 

f:id:live-yourlife:20160309180555j:plain

 

こんにちは、kanataです。

最近「マイブーム」という言葉を聞かなくなったような気がしますが、気のせいでしょうか?私は、ブログを書くときや本を読むときに、だいたい一緒にコーヒーを飲みます。今回は、そんなコーヒーに対する、ちょっとした、こだわりについて。

 

ちなみに今は、アフリカ(エチオピア)のイルガチェフェというコーヒーを飲みながら、この記事を書いています。今まで飲んだコーヒーの中で1番独特、というか不思議な味だと思う。 おそらく好き嫌いが極端に分かれるような味じゃないかと。母にも、このコーヒーをプレゼントしたけど、「香りが苦手」と言っていた。

 

苦い、強い、まろやか、マイルド、酸味がある、フルーティー、などなど。色んな特徴のコーヒーがあるけど、そういうのには、あまりこだわりはない。その時の気分で好みは変わる。

 

こだわりは、産地。

どこから来たコーヒー豆か。

 

特別に、どこの産地のコーヒーが好きとかは、ない。ただ、色んな産地のコーヒーを飲んでみたい。飲んだことのあるものと、そうじゃないのがお店にあったら、初めてのコーヒーを注文するし、種類がいくつかあれば、そのコーヒー豆を買って帰る。

 

産地名を見ると、いつも世界地図を想像する。これが楽しい。コーヒーの香りと共に、1人で勝手にその場所に行ってきたような気分に浸たってる。

 

グアテマラ

ニカラグア

インドネシア

コロンビア

ブラジル

ケニア

エチオピア

エルサルバドル

フランス

イタリア

イエメン

 

新しい銘柄や産地を見ると、試してみたくなる。カフェ巡りは、ある意味、コーヒー豆の産地巡り。小さな旅。ささやかな喜び。(でも、なぜか、スタバに行くと、いつも「チャイティラテ」か「アールグレイラテ」を頼んでしまう。)

 

 

おまけ

 

色んな世界地図のアイディアが面白い。

特に、これが好き。

f:id:live-yourlife:20160309182545j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。