something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【飛躍の瞬間】ツムツムしながら悟ったこと

 

f:id:live-yourlife:20160305043318p:plain

 

こんにちは、kanataです。

今回は、日常の中で、ふと思ったことについて。

 

ツムツムというゲームをご存知でしょうか?たまに、LINE友だちから「一緒に遊ぼう」みたいな感じで招待が来ますよね?私も今年に入って、遊ぶようになりました。かわいいツムたちに癒されながら遊んでいます。まだの方は、ぜひ。

 

「悟った」というと、少し大げさかもしれませんが、個人的には、ひらめきの「Aha! moment」でした。実際にツムツムをしたことがある人向けの記事になります。

 

さて、ツムツムを始めて、しばらくして気になることがありました。コインとかルビーが貯まっていき、それでハピネスBOXとかプレミアムBOXを買って、新しいツムが出てくる、遊ぶたびにツムのレベルが上がっていく。ここまでは理解できた。

 

でも、いっこうにスコアが伸びない。ランキングで他の友だちのスコアを見ると「どうして、そんな数字が出るの??」と不思議に思っていた。

 

あるとき友だちに聞いてみた。

 

私「すごいね、どうやったら、あんな数字が出せるの?」

友だち「前からずっとやってるからだよ。みんな最初はミッキーとかで始まるから、そんなもんだよ」

私「そっか」

友だち「とにかくコインを集めて、それでBOXを買ったら、もっと強いツムが出てくるよ」

私「なるほど...。ありがとう。」

 

言われた通り、コインを集めてBOXを何回か買ってみた。色んな新しいツムが出てくる。でも自分のスコアは、そこまで伸びず。

 

で、あるとき、ふと思った。ツムツムを始めてからマイツムがずっとミッキーのままだけど、これは、どうやったら変わるんだろう?

 

ここが、今回の発見。知ってる人からすれば「え、知らなかったの!?」と思われそうだが、「だって、知らなかったんだもん」とした言いようがない。

 

20160305042708

 

最近やっと気づいたけど、「マイツムセット」ボタンというものが、ある。いや、正確には、そこにずっとあったんだけど、今まで気づかなかった。マイツムって与えられるもので、ゲームをしていくうちに、レベルアップして自然に変わっていくもの、みたいな感じで理解していた。おそろしい。

 

すでにBOXを買って集めたいツムたちの中から、好きなのを選んで「マイツムセット」ボタンを押せば変わる。この単純な事実に、ついこの前気づいたのだ。そして、ツムを変えたことでスコアが劇的に伸びた。これは、もう、快感以外の何者でもない。

 

そして、そして、ふと思った。「人生の中でも似たようなことがあるんじゃない?」かと。どういうことかというと、人生でも、地道にプレイして、コインやルビーを集めることも大切だけど、その集めたコインやルビーで何をするのか。

 

あと、伸び悩んでいるときは、もしかしたら「マイツムセット」ボタンの存在に気づいていないだけかもしれない。「マイツムセット」ボタンの存在に気づき、それを押した瞬間に大きく飛躍できることだってある、ということ。

 

 

最後に

 

前も似たような記事を書いたけど、ゲームをしながら気づくことって意外にあるな〜って思った。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。