
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

ブログ名を変えることにしました。

 

f:id:live-yourlife:20160227161053j:plain

 

こんにちは、kanataです。初めての方も、いつも読みに来てくれる方も、ブログを読みにきてくれてありがとうございます。実は、今回、ブログ名を変えることにしました。

 

前から、なんとなく考えていた。「ブログの名前を変えようかな」からの「気分転換にブログテーマ(デザイン)も変えてみようかな」

 

そもそも、なぜブログ名を変えようと思ったのか。誰が言っていたかは忘れたけど(ごめんなさい)、「こういう言語ブログを書いていると、四六時中、言語のことばっかり考えてると思われるけど、必ずしもそうじゃない」みたいなことを言っていて、「たしかに、そうだよな〜」ってスゴく納得した自分がいた。

 

言語や文化に対する関心がなくなったわけではないけど、もっと色んなことを書いてみたい(考えてみたい)、と思うようになった。そうなると、やっぱり「2022年までに10ヶ国語学ぶブログ」というブログ名は、なんか、違うんじゃないかと。

 

 

そこでいくつか候補を考えてみた

 

Live Your Life

言葉のサプリ 

好奇心のその先に

好奇心につれられて

好奇心と行く

 

どうやら、「好奇心」という言葉が好きみたいだ。占いとかでも、よく「好奇心旺盛」って書いてるし、自分を表すキーワードっていう意味でも良いかと。

 

Googleで似たような名前が既に存在していないか調べてみた。

NHK文化センター|好奇心の、その先へ NHKカルチャー

 

Nooooooooooooooooooo

まー、ちょっと違うから、使おうと思ったら使えるのかもしれないけど、やっぱり 好奇心のその先に(却下だ)

 

「好奇心につれられて」を英語にすると「Follow your curiosity」これも好きだけど「Follow?」「好奇心について行くの?」なんとなく受け身な感じがしたので、これも無し。

 

 

残るは...

 

① Live Your Life

② 好奇心と行く

 

今のブログURLが

http://live-yourlife.hatenablog.com/

「live-yourlife」ってなってるし、英語のフォントはオシャレなのがいっぱいあるし、いいんだけど、調べたら「Live Your Life」って名前のブログ、いくつかあるみたいだしな〜。

 

ちょっと行き詰まったので、はてなブログテーマストアを、のぞいてみる。どれにしようかな〜。15分経過...。これが雰囲気的に落ち着くし、これにしようかな。

Simple Gray - テーマ ストア - はてなブログ

 

さて、back to ブログ名。あ、「Live Your Life」と「好奇心」を一緒にしたらどうだろう。例えば「Live Your Curiosity」とか「好奇心と行く、人生の旅」とか。「Live Your Curiosity」好奇心を生きる。うん、なんか、いいかも。

 

もう少し考えていたら、「Curiosity Writes」って思いついた。「好奇心が書くブログ」みたいな雰囲気。うんうん、いいかも。

 

一晩、アイディアたちを寝かせてみようかな。うん、そうしよう。

 

 

最後に

 

この前、俳優デンゼル・ワシントンの大学卒業スピーチを見た。(動画 16:15 あたり)大学生のとき、はじめは医学を専攻していたけど上手くいかなくて、次は法律、その次はジャーナリズム。でも、どれも上手くいかず、成績は下がる一方。あるとき誰かに「演技の才能があるんじゃない?」と言われたのがきっかけで、大学の専攻を、最後、もう一度変更して、俳優の道に行くことになる。

 

正直、「2022年までに10ヶ国語学ぶ」って目標を立てたのに、途中でブログ名を変えるのは、いかがなものだろう。って思ったけど、一旦、新しいブログ名を考え始めたら、すごく楽しくて、色んな思いが吹っ切れたので、これでいいことにしようと思う。

 

言語や文化については、引き続き書いていこうと思うけど、他のことも、好奇心の赴くままに書いていこうと思う。 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

時間があればコチラもどうぞ