
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

一度は観てほしい、実話をもとにしたオススメ映画38選

 

f:id:live-yourlife:20160127205320j:plain

 

こんにちは、kanataです。

この前、映画「食べて、祈って、恋をして」に学ぶ人生教訓11選という記事を書いて、ジュリア・ロバーツ主演のまた別の実話をもとにした映画を久しぶりに観たくなって、dTV で映画「エリン・ブロコビッチ」を観ました。実話をもとにした映画っていいですよね。好きです。映画だから脚色もあると思うけど、「こんな人が実際にいて、こんな人生を生きたんだ(生きているんだ)」って。観た後に、自分の心の中に何かを残してくれるような映画が大好きです。

 

今まで実際に観た、実話をもとにしたオススメの映画を紹介したいと思います。

 

 

  

食べて、祈って、恋をして

f:id:live-yourlife:20160128021943j:plain

人生に対して無気力になった主人公リズが食べて(イタリア)祈って(インド)恋をする(バリ)旅に出る。

 関連記事:映画「食べて、祈って、恋をして」に学ぶ人生教訓11選

 

 

エリン・ブロコビッチ

3人の子持ち、バツ2、無職だったエリンが法律事務所で働き、アメリカ最高額の賠償金を獲得するまでのサクセスストーリー。

 

 

 

ミラクル

f:id:live-yourlife:20160128000355j:plain

冷戦時代。米ホッケーチームが世界最強ソ連チームに挑む。弱かった自分が強くなっていく、弱かったチームが強くなっていく、強い気持ちとそれを支える練習の土台があれば、なんだってできる、そんな希望を与えてくれるようなサクセス・ストーリー。

 

 

 

タイタンズを忘れない

f:id:live-yourlife:20160128000920p:plain

アメリカ高校フットボールチーム。争いの絶えない白人と黒人のチームをまとめるコーチをデンゼル・ワシントンが演じる。監督、選手がそれぞれの壁を乗り越え、1つになって、リーグを勝ち上がっていく物語。監督と選手、先生と生徒などの物語っていいですよね。

 

 

 

 

ジュリー・アンド・ジュリア

ジュリア・チャイルドのレシピ本を参考に、料理ブログを1年間書くことを決めたジュリー。この映画を観たらブログが書きたくなるでしょう。私はなりました。

 

 

  

ビッグ・アイズ

f:id:live-yourlife:20160128002148j:plain

大きな目が特徴の絵画。夫ウォルターが描いた作品だと賞賛されてきたが、実際に描いているのは妻マーガレット。

 

 

バンクーバーの朝日

歴史映画。邦画。カナダ、バンクーバーの日本人野球チーム「Asahi」の物語。

 

 

 

ジョバンニの島

歴史映画。アニメ。北方領土に関する物語。美しくて悲しい。子供たちがお互いの国(ロシアと日本)の民謡を歌う場面がとても印象的。あと、星空がただただキレイ...。

 

関連記事:【お互いの文化を学ぶ】映画ジョバンニの島を観て感じたこと

 

 

 

42、世界を変えた男

f:id:live-yourlife:20160128003337p:plain

アメリカ野球史上はじめてのアフリカ系アメリカ人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの物語。42は彼の背番号。

 

I have enough respect for myself.

どれだけの人に軽蔑されても、 自分だけは自分を尊敬してる。

 

 

 

幸せの隠れ場所

f:id:live-yourlife:20160128003918j:plain

アメリカ。白人家庭が黒人の男の子を養子に向かい入れ、ラグビーで才能が花開いていく物語。これが実際にあった話だと思うと心温まる。

 

 

フリーダムライターズ

f:id:live-yourlife:20160128014051j:plain

1994年カリフォルニア・ロサンゼルス郊外の公立高校に赴任した新人英語教師エリン・グルーウェルは、荒れ放題のクラスを受け持つことになる。エリンは毎日何でもいいから日記を書くように、と1冊ずつノートを配る。

フリーダム・ライターズ - Wikipedia

観た後に鳥肌が立ちました。

 

 

最強の二人

f:id:live-yourlife:20160128004029j:plain

フランス。大富豪で障害者と介護役として採用されたスラム出身の黒人の物語。この2人のコンビ、素敵です。見ていて、とても楽しくて幸せな気持ちになります。

 

 

 

ソーシャルネットワーク

SNSフェイスブックの創始者マーク・ザッカーバーグの物語。

 

 

 

スティーブ・ジョブズ

f:id:live-yourlife:20160128004437j:plain

アップル創始者スティーブ・ジョブズの物語。

 

 

 

マネーボール

貧乏球団のアスレチックスを立て直していく物語。ブラッド・ピット主演。

 

 

 

グレース・オブ・モナコ

f:id:live-yourlife:20160128005526j:plain

女優として大きな成功を収めたグレースキャリーがモナコの王妃として生きた人生。1人の女性として、母親として、妻として、王妃として、強く、美しく、知恵深く生きていく姿が素敵です。ニコール・キッドマン主演。

 

 

 

マーガレット・サッチャー

元英国総理大臣、「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの人生。メリル・ストリープ主演。

 

 

 

キャプテンフィリップ

アフリカに向かう貨物船が襲われる。フィリップ船長はどのように立ち向かうのか。

 

 

 

イミテーションゲーム、エニグマと天才数学者の秘密

f:id:live-yourlife:20160128010757p:plain

第一次世界大戦ドイツの暗号を解読する天才数学者の物語。あの人ちょっと変わってるよねって、周りから言われるような人が、スゴいことを成し遂げちゃうんだなって思った。

 

自分は普通じゃないのかもしれない、みんなと違う、などなど、そんな劣等感に寄り添い「大丈夫」って背中を押してくれるような物語。

 

「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」の脚本を手掛け、脚色賞を受賞したグレアム・ムーアのスピーチも素敵です。

関連記事:オスカー受賞者グレアム・ムーア氏のスピーチ(日本文と英文)

 

 

クールランニング

f:id:live-yourlife:20160128010902j:plain

夏の国ジャマイカから冬のオリンピックの出場を目指す。コメディ。

 

 

 

陽だまりのグラウンド

f:id:live-yourlife:20160128011052j:plain

原題:Hard Ball。賭博におぼれ、借金に追われる主人公(キアヌ・リーブス)がひょんなことから黒人少年野球の監督になり、再生されていく物語。人生をやり直したいときに観たい映画。

 

 

 

8マイル

f:id:live-yourlife:20160128011247j:plain

ラッパー歌手エミネムの自伝的映画。本人主演。この映画を観ると、なにがなんでも好きなことをして生きていきたいと思うようになる。私は、そうだった。

関連記事:映画「8マイル」に学ぶ、自分の好きなように生きていくためのコツ4つ

 

  

ザ・グレート・ディベーターズ

人種差別の時代。黒人として弁論大会に出場する。暴力ではなく、知性と言葉の力で冷静に立ち向かっていくことの大切さを伝えている。

 

 

 

アルゴ

在イラン米国大使館が襲われる。大使館員6人がイランからの脱出を試みる。

 

 

 

ホテル・ルワンダ

f:id:live-yourlife:20160128012227j:plain

アフリカのルワンダで起こった虐殺の歴史。平和な国で育った自分にとって大きな衝撃を与えた。こんな時代を生きた人がいたんだと。こんな環境で生きている人がいるんだと。

 

 

  

ライフ・イズ・ビューティフル

f:id:live-yourlife:20160128012454j:plain

ナチス・ドイツによって強制収容所に送られたユダヤ系イタリア人家庭の姿を描いた。

 

 

 

ウオーク・ザ・ライン、君につづく道

f:id:live-yourlife:20160128013117p:plain

アメリカ歌手ジョニー・キャッシュとジューン・カーター2人の恋の物語。最後のステージ上での告白の場面、すごく好きです。映画に登場するカップルの中で1番か2番くらいに好きなカップル。

 

 

 

ミュージック・オブ・ハート

f:id:live-yourlife:20160128013359j:plain

ニューヨークの子供たちにバイオリンを教える先生(メリル・ストリープ)が離婚から立ち直り再生していく物語。誰にも依存せず力強く生きていく。子供たちと音楽のその先には、夢に見たあの舞台があった。  

 

 

タイピスト

フランス。タイプする速度を競うコンテストで優勝を目指す。

 

 

 

グレイテスト・ゲーム

f:id:live-yourlife:20160128020659p:plain

労働者階級アマチュア・ゴルファー、フランシス・ウィメットのゴルフ史に残る名勝負を描いた物語。

 

 

 

ニュースの天才

27もの捏造記事を書いた実在のジャーナリスト、スティーヴン・グラスの栄光と転落を描いたドラマ。

 

 

 

コーチカーター

f:id:live-yourlife:20160128015110j:plain

母校バスケットボールチームのコーチとして赴任してきたケン・カーターの物語。

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

f:id:live-yourlife:20160609092247j:plain

天才少年詐欺師(レオナルド・ディカプリオ)と彼を追うFBI捜査官(トム・ハンクス)を描く。捕まるのか、逃げ切れるのか、単純にそれだけでは終わらないエンディングが素敵だと思った。

 

 

ブリッジ・オブ・スパイ

f:id:live-yourlife:20160128021508j:plain

アメリカにいるロシアのスパイとロシアにいるアメリカのスパイをドイツで交換するまでが描かれている。主人公(トム・ハンクス)の最後の言葉が心に残っている。「It doesn't matter what people think.  You know what you did.」人が自分のことをどう思おうと(どう評価しようと)関係ない。自分は、自分のしたこと(真実)を分かっているんだから。

 

 

スポットライト

巨大な組織カトリック教会の悪にスポットライトを当てる新聞紙の編集室。トラウマを抱えながらも、どうしようもないと諦めていた多くの被害者に希望を与える。ただただ真実を追い求める姿勢に何かを感じた。

 

 

ディーン、君がいた瞬間(とき)

原題:Life。新人俳優ジェームズ・ディーンと写真家デニス・ストックが過ごした時間が、撮った写真とともに描かれている。初めてディーンに出会ったときに何かを感じ、その直感に従って彼の写真を撮ることに決めたストック。「これだ!」と感じるものがあれば、とにかくやってみる。そんな風に背中を押してくれた作品。

 

 

遠い空の向こうに

原題:October Sky。アメリカの小さな炭鉱の町に育った高校生4人がロケットの研究にすべてを捧げる。自分の心の声に従って夢を生きる大切さと同時に、父と息子の物語も見どころです。

 

 

 

レオナードの朝

人付き合いの苦手な医師と30年の昏睡状態から回復した患者の物語。ロビン・ウィリアムズとロバート・デニーロの二大共演。 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

時間があればコチラもどうぞ