
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【華流ドラマで中国語学習】シンデレラの法則、第26〜30話

 

f:id:live-yourlife:20151230162120p:plain

  

こんにちは、kanataです。

 

今回は台湾ドラマ「シンデレラの法則」26〜30話の初めの5分から中国語を学んでいきたいと思います。この記事は台湾ドラマをみながら中国語を学習している個人の記録です。

 

目標:2015年12月末までに全30話みる。初めの5分から単語やフレーズを学んでいく。

 

ひとこと:この前、26〜30話まで一気に観たので、今日は、それぞれの話のはじめの5分から学んだものを記録していきます。 1話目、2話目のときは、新しい単語を聞き取るのに精一杯だったけど、今回は今までに学んだ単語が組合わさった文章がいくつか聞き取れるようになった。

 

今回でとりあえず全30話まで終わって、これからどうしようか考えてみた。今度は、同じドラマを日本語字幕じゃなくて中国語字幕でみようと思う。このドラマ結構好きだし、新しいものに挑戦するんじゃなくて、同じものをくり返して10%、20%、30%と理解できる量を増やしていく方向性にする。dTVでも2015年12月末までの配信だったけど、今見たら、期限がなくなってて、引き続き見れるみたい。やったー。

 

また今度1〜30話で学んだことを1つの記事にまとめようと思う。

年末の大掃除ならぬブログの大掃除。

 

 

<勉強方法>

*1回目はdTV で流してみる。(日本語字幕)

*2回目以降は初めの5分間だけくり返し聞いて単語やフレーズを学んでいく。

YouTubeで中国語字幕版をみて単語やフレーズを確認。

(中文タイトル「勝女的代價 」で検索)

Google翻訳で発音などを確認。

*毎回、学ぶ単語・フレーズは1~10

 

 

<学んだ単語・フレーズ>

 

私はあなたに会いたくない(見たくない)。

我不想看到你

Wǒ bùxiǎng kàn dào nǐ

  

メモ:

「我不想」「看」「」は分かるけど、「」ってなんだろう?

www.1chinese.com

 

 

 

これはあなたの好きなバラです。

这是你最喜欢的玫瑰花

Zhè shì nǐ zuì xǐhuān de méiguī huā

 

 

 

私はまだ死んでいない。

我还没有死

Wǒ hái méiyǒu sǐ

 

 

 

会社

公司

Gōngsī

 

 

 

心の準備

心理准备

Xīnlǐ zhǔnbèi

 

 

 

今から会議を始めます。

现在开始开会

Xiànzài kāishǐ kāihuì

 

 

 

あなたに30秒与える、すぐに出てこい。

给你三十秒马上出来

Gěi nǐ sānshí miǎo mǎshàng chūlái

 

 

 

了解です。分かりました。

明白了

Míngbáile 

 

 

 

どういう意味ですか?

什么意思啊

Shénme yìsi a

 

 

 

心配する

担心

Dānxīn

 

 

 

待っててね

等我

Děng wǒ

 

 

 

私はあなたじゃないんだから。

我又不是你

Wǒ yòu bùshì nǐ

 

 

 

ちょっと待って

等一下

Děng yīxià

 

 

 

気をつけて

小心

Xiǎoxīn

 

 

 

幸せ?

开心吗

Kāixīn ma

 

 

 

初対面、初めて会ったとき

第一次见面

Dì yī cì jiànmiàn

 

 

 

関連記事

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com