
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

映画スター・ウォーズに学ぶ、言語学習に活かせる名言を3つまとめてみたよ

 

こんにちは、kanataです。

 

な、なんと、Star Wars エピソード1〜6がdTV にて2016年1月10日まで期間限定で配信中です。

 

f:id:live-yourlife:20151225232655j:plain

 

はじめてスター・ウォーズを見たときは小学生だった。

正直、宇宙の中でのテュンテュンテューン(戦闘シーン)とダースベーダ登場シーンのテーマ曲しか覚えてなかったけど、改めて観ると深い。

 

(少しソレますが、エピソード4〜6に出てくるハリソン・フォード、若い!)

 

色々と感じることはあったけど、言語学習にも通じるものがあると思ったので、3つ紹介したいと思います。

 

 

1. Focus in the moment.  今この瞬間に集中する

Your focus determines your reality.

どれくらい集中できるかで現実が変わる。

 

 

 過去に捕らわれるのでもなく、未来のことを心配するのでもなく、今この瞬間やるべきことに集中する。

 

 

  • 今こんなことしてて意味あるのかな。
  • ちゃんとこの言語習得できるかな。
  • 今までも続けられずに何度も挫折してきたしな。
  • 1週間続けてきたけど、まだなんの手応えもないし。
  • 話せるようになる気もしないし。

 

 

このような雑念は考え始めたらキリがない。

 

どんなに大きな目標でも、そこにたどり着くためにやることがたくさんあっても、自分の身体は1つしかないし、1度にできることには限りがある。

 

今この瞬間やるべきことに集中して一歩ずつ進んでいけば、毎日の小さな達成感を積み重ねていけば、必ず目的地にたどり着く。

 

映画スター・ウォーズの中では、危機一髪みたいなシーンがたくさんある。今この瞬間やるべきことをやって生き延びなければ、次の瞬間はやってこない。

 

私たちが今日の学習を怠ったからといって死ぬわけではないし、いつものように明日はやってくる。でも言語を習得できる日はやってこない。

 

 

2. Patience you must have.  忍耐力をもつ

結果を急がない。

 

言語学習におけるゴールは人それぞれ。

 

  • 旅行で困らない会話力を身につけたい。
  • 資格を取得したい。
  • ビジネスに必要な言語力を身につけたい。
  • 映画やドラマを字幕なしで楽しみたい。
  • 本をスラスラ読めるようになりたい。

 

でもその目標は一朝一夕では達成できない。

 

あせらない、ときには成長を実感できないようなスランプの時期もある。でも忍耐力を持って続けていきたい。

 

 

3. Give  yourself to the Dark Side.  ダークサイド(負の感情)に身をまかせる。

 

言語学習における負の感情とは...

 

  • できない
  • やりたくない
  • いやだ
  • 自信がない
  • こんなことしても意味がない

 

などなど

 

要するに、負の感情ではなく、前向きな気持ちを持って言語学習を続けていきましょう、ということ。

 

 

以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

スター・ウォーズ、エピソード1〜6は2016年1月10日までdTV で観れます。

 

 

関連記事

 

スターウォーズ名言投票 | 特集 | ディズニー

 

 

15 Star Wars Quotes to Use in Everyday Life | StarWars.com