読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【言語の学び方】スケジュール管理と同じように心の管理も

名言 言語

 

こんにちは、kanataです。

 

今回は、心のごはんの話と、継続やモチベーションに関する言葉をいくつかの本から紹介したいと思います。

 

f:id:live-yourlife:20151220152316j:plain

本を読むのが好きです。

今までたくさんの言葉にヒントや元気をもらい、大げさに言ってしまえば、救われてきました。もう何度も経験してきたので疑う余地もありません。ページを開けば、自分に必要な言葉が与えられる、と。

 

 

私たちの身体は、ごはんを食べないと生きていけない。それと同じように心にも心のごはんが必要。それは言葉だったり、人の思いやりだったり。

 

 

言語学習を続けながら感じることは、学習のスケジュール管理だったり、学習法(ノウハウ)も大事なんだけど、心の管理も大切だなって。楽しく続ける、モチベーションの維持、などなど。

 

 

そんな心のごはんが必要だなって感じたときは、本を読んだり、TEDカンファレンスを見たり、YouTubeでスピーチを見たりしています。

 

 

僕はそういう書き方をするのが好きなのです。新しい課題をクリアし、今までできなかったことができるようになることで、自分が少しずつでも作家として成長しているという具体的な実感が得られます。一段一段梯子(ハシゴ)を登っていくみたいに。

職業としての小説家 (村上春樹)

 そう、今までできなかったことができるようになる、分からなかったことが分かるようになる感覚ってたまらない。Love the feeling.  Can't get enough of it.

 

 

 

大きなゴールを目指すときは、まず小さなゴールをいくつも設定し、それを1つずつ達成していく。これがコツです。すると、モチベーションも高まり、いつの間にか大きなゴールに行き着いているというわけです。

ひらめきスイッチ大全

確かに。小さなゴール1つ1つを達成していくと、やる気が出てくる。To Do リストの□に、チェックを入れたときの、あの喜び!

 

 

 

Small steps and you will eventually get there.

How to Fall in Love (cecelia ahern)

そうだよね、一歩ずつ進んでいけば、いつの間にかたどり着けるよね。 

 

 

 

関連記事

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com