自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

【華流ドラマで中国語学習】シンデレラの法則、第2話

<勉強方法>

*1回目はdTV流してみる。(日本語字幕)

 

*2回目以降は初めの5分間だけくり返し聞いて単語やフレーズを学んでいく。

 

YouTubeで中国語字幕版をみて単語やフレーズを確認。

(中文タイトル「勝女的代價 」で検索

 

Google翻訳で発音などを確認。

 

 

<学んだ単語・フレーズ>

 

ただいま

我回来了

Wǒ huíláile

 

 

残業

加班

Jiābān

 

 

做梦

Zuòmèng

 

 

電話くれた

打电话给我

Dǎ diànhuà gěi wǒ

 

 

ビール

啤酒

Píjiǔ

 

 

覚えていない

不记得

Bù jìdé

 

 

分からない

不知道

Bù zhīdào

 

 

そうよ、その通り

没错

Méi cuò

 

 

うらやましい

羡慕

Xiànmù

 

 

<感想>

前に学んだ単語フレーズが聞き取れた。どんなに小さなことでも、できなかったことができるようになる、聞き取れなかったことが聞き取れるようになる感覚って嬉しい。

 

例えば、翻訳の仕事をしていても、翻訳しないといけない全体量を見ると途方もなく、たまに心折れそうになるけど、とにかく1文ずつ区切って(1文終わるごとに小さな達成感を感じつつ)取り組んでいくと、いつの間にか最後の1文にたどり着く。

 

1歩ずつ登って行けば、山の頂上にたどり着く。そんな感じなのかな。

 

f:id:live-yourlife:20151204171524j:plain

 

小さな達成感を積み重ねて続ける

 

このドラマは全30話だから、最終話まで毎回初めの5分間に焦点を当てて単語・フレーズを学ぶことを1つのゴールに設定してがんばってみよう。

 

 

 

関連記事:

【華流ドラマで中国語学習】再出発!はじめの5分間に集中! - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【現状】中国語学習の報告 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

映画・海外ドラマでの言語学習法3つ - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

海外ドラマが言語学習にオススメな理由 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ