
something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【華流ドラマで中国語学習】再出発!はじめの5分間に集中!

中国語

 

華流ドラマ「晴れのち女神がほほえんで」を最後まで観た。

 

晴れのち女神が微笑んで BOX1 [DVD]

 

 

<良かったこと>

中国語の音や会話のリズムにたくさん触れることができた。

 

 

<反省点>

途中から中国語を学ぶというより、物語を楽しんでしまい、何も新しいこと(単語・フレーズ)を学ばないまま次へ次へと進んでしまった。

 

この反省点をふまえて、次はどうするか?

 

 

毎回、ドラマの初めの5分に焦点をあてて中国語を学ぶ。

あとの40分くらいは流して観る(聞く)、物語を楽しむ。

 

とりあえずこれでやってみて、必要であれば微調整しながら進んでいこう。

 

 

今回観る華流ドラマはdTVで配信中の「シンデレラの法則」

しかもこのドラマ、2015年12月31日までの配信期限があるみたいなので、

12月いっぱい集中してがんばってみよう。

 

 

シンデレラの法則 DVD-SET1

 

シンデレラの法則、第1話

中文タイトル:勝女的代價 

 

dTVで日本語字幕版をみる。

 

YouTubeで中国語字幕版をみる。

(中文タイトル「勝女的代價 」で検索

 

Google翻訳で発音などを確認。

 

 

<学んだ単語・フレーズ>

 

起きて

快起床

Kuài qǐchuáng

 

 

遅刻

迟到

Chídào

 

 

会社員

上班族

Shàngbān zú

 

 

毎朝

每天早上

Měitiān zǎoshang

 

 

私は仕事をしたくない。

不想工作

Bùxiǎng gōngzuò

 

 

上司の機嫌

老板的心情

Lǎobǎn de xīnqíng

 

 

待って

Děng

 

 

すぐに(やります)

马上

Mǎshàng

 

 

 

<感想>

とりあえず初めの5分間でちょうどいい気がする。

がんばりすぎない。

だらけすぎない。

毎回、学ぶ単語・フレーズは5~10。

無理せず続けられるように工夫する。

 

 

 

関連記事:

映画・海外ドラマでの言語学習法3つ - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

海外ドラマが言語学習にオススメな理由 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

華流ドラマで中国語学習 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

華流ドラマで中国語学習2. - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

【華流ドラマで中国語学習3】何度も何度も何度も、ある一定の量と時間をこなしたら、何か開ける瞬間がくる。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【華流ドラマで中国語学習4】できなかったことが、できる瞬間がくる。分からなかったことが、分かる瞬間がくる。それまでひたすら吸収、吸収、吸収。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【華流ドラマで中国語学習5】少しずつ少しずつ、聞き取れる言葉が、ふえていく - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【中国語学習】パズルのピースを1つ1つ当てはめていくように言語を学んでいく - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

中国語ペラペラの上司に「我知道了」と言ってみた→学んだ言葉はどんどん使おう - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【中国語学習】自然に聞き取れるようになった言葉たち - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【中国語学習】気分が乗っているときは、思う存分やってみよう - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【現状】中国語学習の報告 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ