
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【現状】中国語学習の報告

 

今やっていること。

 

dTVで台湾ドラマを日本語字幕で観る

YouTubeで同じドラマを中文字幕で観る

テキストで単語やフレーズを少しずつ学んでいく

 

CD付 聴ける!読める!書ける!話せる! 中国語 初歩の初歩

 

 

発音の聞き分けが難しい。

台湾ドラマを観ていても、意味を持った言葉というよりは、まだまだ雑音にしか聞こえない。

 

 

でも、少しずつ、何も考えずに自然と聞き取れる言葉も増えてきた。

 

ごめんなさい

对不起

Duìbùqǐ

 

 

大丈夫、気にしないで

没关系

Méiguānxì

 

 

どこ

哪里

Nǎlǐ

 

 

友達

朋友

Péngyǒu

 

 

今から行くよ、来たよ、来たんだね

来了

Láile

 

 

美しい

漂亮

Piàoliang

 

 

がんばって

加油

Jiāyóu

 

 

ありがとう

谢谢(你)

Xièxiè (nǐ)

 

 

私たち

我们

Wǒmen

 

 

彼ら

他们

Tāmen

 

 

~する必要はない

不用

Bùyòng

 

 

ありません

没有

Méiyǒu

 

 

本当?

真的吗?

Zhēn de ma?

 

 

あと、会話の中で、日本語で「ちょっと~」とか「ねぇねぇ~」って言うような場面で中国語では「えぇい!」ってよく言っている。

 

<最近の出来事>

この前、久しぶりに整体に行って、中国人の先生に「今、台湾ドラマ観ながら中国語を勉強してるんですよ」って言ったら、台湾で話されている中国語は少しなまっているけど一応通じるらしい。先生も中国の南の方の出身で少しなまっているらしい。中国で舌を巻くような強い発音を、台湾ではもう少しソフトな感じの発音になるんだと教えてくれた。

 

英語やポルトガル語やスペイン語も、ヨーロッパで話されているものと、北米や南米で話されているものが、少し違って聞こえるけど、そんな感じなのかな。

 

 

整体のあと、スーパー(以前、中国人に話しかけられたスーパー)に寄って買い物をして帰った。レジの店員さん(中国人、おそらく留学生)になぜか「中国人ですか?」と聞かれた。

 

私の勝手な解釈:たまにアメリカ人(ハーフ)ですか?とか韓国人ですか?とか聞かれるけど、その言語で話したり、その言語を学んでいると、その言語を話す人の顔つきというか雰囲気やオーラが出るのではないかと、今までの経験でそれが確信に近いものになってきた。

 

 

<中国語学習で最近気づいたこと>

1.1つのフレーズに色んな意味がある。だから例えば「没关系=大丈夫」、「中国語=日本語」っていう風に覚えるんじゃなくて、ドラマを観たり、実際の会話を聞きながら、こういう場面ではこんな感じで使うんだな、こういう時にもこんな感じのニュアンスで使えるんだな、っていう風に学んでいくのが良いと思った。

 

2.例えば日本語の「友達」を辞書で調べると中国語で色んな言い方があるけど、ドラマでの会話を聞いていると「朋友Péngyǒu」ってよく言っていることに気づいたりする。テキストの文字を見ながら学ぶことと、実際の会話を聞いて学ぶこと。両方必要だと思った。

 

3.言語学習の道のりは果てしない。それを続けていくためには、毎日、小さな達成感を積み重ねていくこと、そんな自分を褒めてあげることが大切だな~って改めて感じた。

 

 

関連記事:

映画・海外ドラマでの言語学習法3つ - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

海外ドラマが言語学習にオススメな理由 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

華流ドラマで中国語学習 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

華流ドラマで中国語学習2. - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

【華流ドラマで中国語学習3】何度も何度も何度も、ある一定の量と時間をこなしたら、何か開ける瞬間がくる。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【華流ドラマで中国語学習4】できなかったことが、できる瞬間がくる。分からなかったことが、分かる瞬間がくる。それまでひたすら吸収、吸収、吸収。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【華流ドラマで中国語学習5】少しずつ少しずつ、聞き取れる言葉が、ふえていく - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【中国語学習】パズルのピースを1つ1つ当てはめていくように言語を学んでいく - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

中国語ペラペラの上司に「我知道了」と言ってみた→学んだ言葉はどんどん使おう - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【中国語学習】自然に聞き取れるようになった言葉たち - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【中国語学習】気分が乗っているときは、思う存分やってみよう - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ