
something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【文化の違い】言わないと分からないよ vs 言わなくても分かるでしょ

文化

 

書店で、「察しない男、説明しない女」っていう本を見かけたけど、なんだか、文化の違いについて言っているように思えた。
 
アメリカ、デトロイト空港。

f:id:live-yourlife:20151119120911j:image

空港によくある、エスカレーターみたいなやつ。
英語では moving sidewalks って誰か言ってた。
 
よくよく見ると何か書いてある。
 
WALK と STAND
 
最初は⁇⁇って感じだったけど、「あー、なるほど〜!」急いでる人は、こっちを歩いてね。そうじゃない人は、こっちに立ってね。ってことか。
 
思わず写真を撮ってしまった。
 
日本だと何も書いてなくても、歩かない人は左、歩く人は右って、だいたい皆わかってる。大阪は左右が逆。このデトロイト空港も大阪と同じで、左がWALKで、右がSTANDになってる。
 
いつかアメリカの友達が言っていた。アメリカには、色んな背景を持った人種の人がたくさんいるから、「言わないと何も分からない」。相手の気持ちを傷つけるかも、と心配して遠回しに何かを言うよりも、率直に分かりやすく言う方が親切だ、と。日本は必ずしも、そうではない。それは、長所でもあり、短所でもある。どちらが良くて、どちらが悪いとは言えない。
 
文化も生き物のようなもの。その場所に住む人が変われば、文化も少しずつ変わる。
 
日本は長い間、単一民族っていう印象が強かったけど、それもこれから少しずつ変わっていくのかもしれない。地方でも、道ばたで日本語以外の言語を耳にする機会が増えていくかもしれない。そうしたら、いつまでも、あうんの呼吸だとか、空気読むとか、察するとか、言ってられなくなるかもしれない。
 
どんな変化が訪れようと、柔軟に対応していきたいな。
 
 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

時間があればコチラもどうぞ。

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com