自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

2015洋画・海外ドラマ個人的ベスト10

 

2015年もあと2ヶ月を切った。

 
早い。
 
Time flies faster every year.
毎年、時が過ぎるのが、どんどん早くなっていく。
 
When we were in elementary schools, we just couldn't wait for the bell to ring for recess.  One period of class seemed like forever.
 
小学生の頃は、1時間の授業が永遠のように感じられた。休み時間のベルが鳴るのが待ち遠しかった。
 
As I look back this year of 2015, I think I spent a lot of my time watching movies and TV dramas, and would like to share with you my top 10 in no specific order.
 
2015年を振り返ると、映画とかドラマとかいっぱい観たな〜って。今までで1番観たと思う。今年観た中でのトップ10と個人的な感想をシェア(順不同)。
 

 

 

How to get away with murder

殺人を無罪にする方法

How to Get Away With Murder: Complete First Season [DVD] [Import]

アメリカのTVドラマ。

法律サスペンス
現在シーズン2
始めのシーンから最後まで釘づけ。
物語にどんどん引き込まれていく。
 
すべての人に1度は観てほしい。
 
 
 
 

Little Prince

星の王子さまと私

英語ストーリーブック リトルプリンス 星の王子さまと私

心のつながりって見えないけど、確かにある。ここに。
飛行機の機内オンデマンドで観た。
すごくよかった。おススメ!
 
 
 
 

Still Alice

アリスのままで

アリスのままで [DVD]

みんな何かと闘っている。
自分の力では、どうにもならないことだってある。
それでも今を生きる。自分の人生を生きる。
 
 
 
 

Grace of Monaco 

グレース・オブ・モナコ

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 [DVD]

力強く美しく生きた女性。実話をもとにした作品。
 
 
 
 

Mulan 

ムーラン

ムーラン スペシャル・エディション [DVD]

ごめんなさい、これだけ、だいぶ前のディズニーの作品。
こちらも飛行機内オンデマンドで観た。
父親の代わりに剣を持って戦いに行く少女の姿が印象的。
 
 
 
 

Imitation Game

イミテーション・ゲーム

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 コレクターズ・エディション[初回限定生産]アウタースリーブ付 [Blu-ray]

すべての人に存在価値がある。
人に理解されないような、変わりもののクレイジーな人こそ、その人にしか成し遂げられないようなことがある。
 
オスカー受賞者、グレアム・ムーア氏のスピーチも良かった。
 
 
 
 

Desperate Housewives 

デスパレートな妻たち

デスパレートな妻たち シーズン5 コンパクト BOX [DVD]

女性の日常、女性の心をよく表してる。それぞれ違った個性があって、違った考え方ややり方があって、それぞれに違った環境があって、それぞれ、ちょっとずつ違った喜びや悲しみを通過して、それぞれの人生を生きている。そんな、それぞれの人生が、ご近所さんという形で、友人という形で、交差する。
 
 
 
 

Into the Woods

イントゥ・ザ・ウッズ

イントゥ・ザ・ウッズ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ディズニー
必ずしも美しくないハッピーエンドのその後が描かれている。
キレイごとだけじゃないリアルがある。
 
 
 
 

Birdman 

バードマン

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) [DVD]

過去の栄光がすべてじゃない。
今からだって遅くない。
何かを成し遂げられる。
ふと立ち止まって考える。
今までの自分の人生、なんだったんだろう。
今、どこに向かっているんだろう。
 
 
 
 

The Judge

ジャッジ裁かれる判事 

ジャッジ 裁かれる判事 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

法律の話かと思いきや、家族の話。
一人一人にそれぞれの事情や気持ちがあるんだな〜って感じた。
 
 
 

まとめ

人は、なんで映画を観るんだろう、なんで映画を創るんだろう?食べ物と違って、なくても生きていける。小説とか映画とか音楽とか絵画とかミュージカルとか、あらゆる芸術って心がそれを必要としてるのかなって、ふと思った。