something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【TuneIn Radio アプリで言語学習】例えば、歯を磨いたり、顔を洗うように、学ぶことを習慣化する

 

外国語を学ぶための12のルールにTuneIn Radio アプリが紹介されていたので、使ってみた。アプリを開いて「ブラウズ」ボタンを押すと、言語別でラジオ局を探すことができる。
 
こんな感じ↓

f:id:live-yourlife:20150608090959p:image

 
好きなラジオ局をフォローすると、自分のフォルダーみたいな所に移動して、いつでも聞くことができる。
 
どんなに忙しくても、1日5分でも、学んでいる言語に触れることが大切だなって感じる。
 

 

誰かが言っていた。何かを始めるとき(新しい言語を学び始めるとき)、そこには大きな力が必要。でも続けていくなかで、言語を学ぶこと、言語に触れることが習慣化されれば、それは、毎日の生活のなかで歯を磨いたり、顔を洗うことと同じくらい、あたりまえになる。
 
 
確かに。1週間、言語学習の時間が取れなくて、やっと、まとまった時間が取れて、よし、やろう、と思っても、なんだか気持ちが重い。で、なんか、モチベーションを保つのは難しいな、みたいな話になってくる。
 
 
歯を磨くことや、顔を洗うことにモチベーションは必要ない。毎日あたりまえに、やっている。考えてみれば、このブログを日本語で読んでいる人は、ほとんど、あたりまえに日本語を使っている。
 
 
そんな、あたりまえの習慣サイクルに、今学んでいる言語を持ってくることができたら。毎日の生活の中に、自分に合った方法で、今学んでいる言語に触れることを取り入れていきたいな。
 
まとめ:今すぐ、TuneIn Radioアプリを言語学習に取り入れよう。
 
 
関連記事:

インプットとアウトプットは呼吸のように、くりかえす - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

言語習得のコツ。単語・フレーズに何度も出会う。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

赤ちゃんが歩くことを学ぶように言語を学ぶ - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

10000時間ルール - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

毎日の積み重ね - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ