something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【TEDカンファレンス名言】後悔することを後悔しない

 

f:id:live-yourlife:20160401140631j:plain

http://lifehacker.com/5946107/the-regret-fallacy

 

英語のタイトルは「Don’t regret regret」

 

www.ted.com

 

またもや目からウロコ。後悔することって何かいけないことのように思っていた、後悔しないために今を生きる、みたいな。

 

事実は同じでも、違った角度からの視点を持つことって大切だなって感じた。どんなに年齢を重ねても、自分の軸を持ちつつも、新しい考え方、新しい感じ方、新しい視点などを受け入れる柔軟さを持ち続けていきたいな。

 

印象に残った箇所4つ。

日本語は個人の意訳。

 

Some of your regrets are not as ugly as you think they are.

あなたが後悔しているいくつかのことは、あなたが思っているほど悲惨なものではない。

 

 

We should feel pain when things go wrong.

何かが上手くいかなかったとき、心が痛むのは自然なことです。

 

 

The point isn’t to live without any regrets.

The point is not to hate yourself for having them.

何一つ後悔することなく生きることが問題ではなく、後悔することがあったとしても、それで自分を嫌いにならないことが大切です。

 

 

Regret doesn’t remind us that we did badly, it reminds us that we can do better.

「後悔」とは、私たちが何か悪いことをしたと、思い出させるものではなく、改善の余地があることを私たちに教えてくれるもの。

 

 

関連記事: