自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

【Twitterで言語学習】毎日、少しでも、くり返し、学んでいる言語に触れる

 

毎日1時間などの、まとまった時間を言語学習のために取ることができない人へ。

Twitter(ツイッター)での言語学習がおすすめ。

 

1. ツイッターで自分のアカウントを作る。

2. 学んでいる言語、例えば「英語」とか「英語学習」とか「英語名言」で検索する。

3. 日本語と、その言語で単語やフレーズをツイートしている人をフォローする。

 

このとき、今の自分に合ったレベル(初級、中級、上級)でツイートしている人をフォローすること。人によってカタカナ発音表記があったり、なかったり。それも自分の好みで選ぶ。

 

 

実際に以下のアカウントをフォローしてみた。

 

英語:@muddle1984(村上春樹名言)

中国語:@tyugokugo

フランス語:@funfunfraconv

ポルトガル語:@global_portugue, @3min_portugues

韓国語:探し中

 

ちょっとしたスキマ時間に、スマホでツイッターを開いて見ている。短い単語・文章なので負担がない。短時間なので負担がない。でも、この短い時間でも、毎日くり返し、学んでいる言語に触れることが大切なんだなーって感じる。

 

 

このブログのツイッターはこちら↓

@kanata2022

言語学習者、相互フォロー募集中!

ブログ更新のお知らせと、学んだ言語でつぶやいてます。