something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【華流ドラマで中国語学習5】少しずつ少しずつ、聞き取れる言葉が、ふえていく

 

「僕らはふたたび恋をする」も飽きてきたので、新しいドラマを見ることに。

 

「晴れのち女神が微笑んで」をdTVで見ている。

動画配信サービスで華流ドラマが見れるのはU-NEXT かdTV

Hulu でも見れるけど、他の2つと比べて数が少ない。

 

なんか...、台湾ドラマって見ていてちょっと恥ずかしい、というか、おおげさな場面というか。えっ、それ、ありえなくない?みたいな。そんな場面が多いことに気づいた。

 

フォルクスワーゲン車がエンストして、それを主人公の女の子が自力でなおしちゃうとか。主人公の女の子が人気者すぎて、退職するとき全社員ブーイングで引き止めようとするとか。うーーん...。ま、ドラマだから、ね。

 

 

晴れのち女神が微笑んで BOX1 [DVD]

 

「晴れのち女神が微笑んで」第一話から。

 

字幕なしで聞き取れた言葉たち

 

对不起

Duìbùqǐ

ごめんなさい

メモ:今回は、「失礼します」とか、声をかけるときの「すみませんが」みたいな感じでも使われてた

 

 

Wèi

もしもし

 

 

我知道了

Wǒ zhīdàole

分かりました。

 

 

哪里?

Nǎlǐ

どこ?

 

 

新しく学んだ言葉たち

 

Hǎo

「OK」「はい」「わかりました」のような、返事の場面で使われていた。

 

 

不是累了?

Bùshì lèi liǎo

疲れない?

 

 

発音はGoogle翻訳で確認している。

 

華流ドラマで中国語学習するなら U-NEXT か dビデオ

 

 

関連記事:

映画・海外ドラマでの言語学習法3つ - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

海外ドラマが言語学習にオススメな理由 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

華流ドラマで中国語学習 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

華流ドラマで中国語学習2. - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

【華流ドラマで中国語学習3】何度も何度も何度も、ある一定の量と時間をこなしたら、何か開ける瞬間がくる。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ

【華流ドラマで中国語学習4】できなかったことが、できる瞬間がくる。分からなかったことが、分かる瞬間がくる。それまでひたすら吸収、吸収、吸収。 - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ