
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

【なぜ新しい言語を学ぶのか?】新しい自分に出会いたいから。今まで感じたことのない心の世界に触れたいから。

 

f:id:live-yourlife:20160113215930j:plain

 

自分は、なんで多くの言語を学びたいと思うのだろう?改めて、そう自分に問いかけたとき、1つは、新しい言語を学ぶことで、新しい自分、新しい感情や心の世界に出会いたいし感じたい。そういう答えが返ってきた。

 

この前、翻訳(日→英)の仕事中に「定着」という言葉が出てきた。Weblioで調べると「fixed」とか「establishment」とか出てくる。google翻訳も似たような感じ。「うーん、なんか違うな~」最終的には「stay in the habit of~」って訳した。日本語に訳すと、「~することを習慣化する」みたいな感じ。

 

言語には、その言語でしか表現することができない「感じ」があるんだな~って改めて思う。だから英語脳(学んでいる言語脳)になることが大切なんだな~って思った。「Apple」は「りんご」じゃないって聞いたことがある人もいると思う。あの、赤くて丸い果物のことを「Apple」と英語では呼ぶのだと。

 

例えば感情でも、言語Aでは「特定の感情」を表現する「特定の言葉」がある。でも言語Bにはその「特定の感情」を表現する「特定の言葉」がない。その場合、言語Bだけを話す人たちにとってその「特定の感情」は存在しないものとなる。逆もしかり。

  

英語脳になるってことは、一つの英単語を一つの日本語と組み合わせて覚えることではない。1つの単語や表現は、違った場面やシチュエーションで、違ったニュアンスの言葉となる。その違いを感じとって、言葉を選び、表現していけることが、言語習得での達人レベルなのかな。ってふと思った。

  

自分は、なんで多くの言語を学びたいと思うのだろう?改めて、そう自分に問いかけたとき、1つは、新しい言語を学ぶことで、新しい自分、新しい感情や心の世界に出会いたいし感じたい。そういう答えが返ってきた。

 

あなたが言語を学ぶ目的は何ですか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

時間があればコチラもどうぞ。

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com