自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

【元気がないときはTEDカンファレンスを見よう】ゆっくり生きる。人生を味わう。

 

人生、上がり下がりがある。

1年の中でも、1ヶ月の中でも、1週間の中でも、上がり下がりがある。

 

言語学習でも、なんとなくやる気が出ないときがある。

 

つかれたとき、何かに行き詰まったときには、人に会うか、本を読むか、TEDカンファレンスを見るか、何もしないことに決めている。気分が下がりぎみのときの、自分なりの対処法みたいなものがあると、助かるな。季節に春夏秋冬があるように、冬が来たら、こういう風に過ごそう、時間が経てば春が来るんだし、みたいな。

 

 

 

今回見たのはこれ↓

www.ted.com

 

 

印象に残った言葉たち。

 

Less is more.

少ない方が豊かだ。

 

 

Slow down.

ゆっくり、ゆっくり。

 

 

I no longer over load myself.

前みたいに、自分を追いつめ、働きすぎたり、頑張りすぎることはない。

 

 

I feel like I’m living my life instead of racing through it.

急かされて生きるのではなく、実際に人生を生きている感覚がある。