自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

【言語を学ぶ目的を持つ】焼きそばを作って気づいたこと

 

焼きそばを作った。

 

f:id:live-yourlife:20150510131815j:image

 

 食欲は普通にある。

どうやら今年の夏バテは、まだのようだ。

 

冷蔵庫を開けてみると、自分が買った覚えのないものが、いくつか入っている。

 

???

 

母に電話。

 

私「ねー、前に来たとき、うちの冷蔵庫に何か残して行った?」

 

母「うん、何かに使えると思って」

 

私「あ、そう」

 

ふと気づいた。

 

 

 

例えば、スーパーに行くとき、食べたいものや作りたいものを考えて、決めてから買いに行く。スーパーで考えが変わることもある。どっちにしろ、何を食べたいか決めるのも、どの食材を選ぶかも、それを買うのも、全部自分だ。(一人暮らしをしている場合)

 

仕事でつかれて、今日は作る元気ないから外食にしよう。って日もあるけど、一旦自分で決めて、実際に自分で買いに行った食材に関しては、責任感みたいなものがある。賞味期限・消費期限が切れる前に使おうという責任感。たまには、切らしてしまうこともあるが...。あと、上の焼きそばみたいに、キャベツは焼きそばで使うためにっていう目的が既にある。

 

それに比べて、母が置いていってくれたものに関しては、なぜか、やる気が出てこないな〜。って思っていたら、ふと気づいた。

 

何かを学習することも、これに似ているのかなって。

 

大切なことは、

学びたいという自分の気持ち、自分が学びたいのかどうか。

学習スタイル(どのように学ぶのか)を自分で決める。

なんのために学ぶのかという目的。

 

 

関連記事:

言語を学ぶときに大切なこと5つ - 2022年までに10ヵ国語学ぶブログ