
something beautiful...

心に美しく触れるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

ことわざ辞典を買ったら、英語の勉強にもなった

English 映画・ドラマ

 

この前、映画「舟を編む」を観た。 

舟を編む 通常版 [DVD]

 

 

何年もかけて新しい辞書を編集するという物語り。

 

辞書って今まで関心なかったけど、辞書の世界も奥が深いんだと感じた。何かに向かってひたむきに頑張れるっていいな。映画の中で、「人生で、自分はコレをやりたいってものが見つかることは幸せなんだよ」みたいなことを言っていた。

  

影響されやすい私。

書店の辞書コーナーへ行く。

 

辞書1つ1つにも個性があるんだなって感じた。ことわざ辞典と四字熟語辞典を買った。ポケット判で1冊800円くらい。ポケット判だけど、辞書が800円くらいで買えるって、なんか不思議。

 

実用ことわざ新辞典 ポケット判   

 

実用四字熟語新辞典 ポケット判

 

 

家に帰って、パラパラと見ていたら、ことわざ辞典には、そのことわざの英語バージョンみたいなものも記されていた。おぉー。面白い。

 

いくつかピックアップ。

 

青は藍より出でて藍より青し

The scholar may be better than the master.

 

 

石橋を叩いて渡る

You can never be too cautious.

 

 

一寸先は闇の夜

Nobody knows what tomorrow might bring.

 

 

終わり良ければすべて良し

All's well that ends well.

 

 

鶏口となるも牛後となるなかれ

Better be first in a village than second at Rome.

Better be the head of a dog than the tail of a lion.

 

 

郷に入っては郷に従う

When in Rome, do as the Romans do.

 

 

捨てる神あれば拾う神あり

When one door shuts, another opens.

 

 

住めば都

There is no place like home.

 

 

精神一到何事か成らざらん

Where there is a will, there is a way.

(意志あるところに道あり)

 

 

千里の道も一歩より

Even the longest journey begins with the first step.

 

 

情けは人の為ならず

A kindness is never lost.

 

 

論より証拠

Example is better than precept.

 

 

f:id:live-yourlife:20150425091454j:image

 

 

さっき、辞書1つ1つにも個性がある、と言ったけど、個人的にこの配置が好き。パッと目に入ってくる見やすさ。ところどころ英語バージョンがあるのも素敵。

 

書店やアマゾンに、たくさんある教材や参考書も、自分に合ったものがあるように、辞書にも、その人その人に合ったものがある。私たちが日常で使う、1つ1つのものに個性があるのは、それを創った人それぞれに個性があるからかな。