
something beautiful...

心に美しくふれるものを求めて... something that touches your heart in a beautiful way...

二十歳の原点、名言10

名言 読書

 

著書:二十歳の原点

著者:高野悦子

 

ちきりんさんが、日記を書き始めたきっかけは、この本を読んだことだと言っていて、気になって読んでみた。好きな箇所を10選んでみた。

 

この本を読みながら、自分自身を見つめ直すと同時に、未来への可能性を感じた。まだ見ぬ未来は、不確定であり、不確実であり、今はまだ分からないことだけど、大きな可能性に満ちたものであると感じた。そこに向かって、今を生きたい。今を楽しみながら行きたい。とりあえず今は、2022年の自分に向かって。2022年もいつかは過去になるんだろうけど。

 

 

後ろをふりかえるな
そこには  ただ闇があるだけだ

 

 

He has his business.
I have my life.

 

 

あのウェイターのおじさんに
Do you know yourself? と、いったら、
Yes, perhaps, I know myself. といった。
私は I don't know myself. と、いって笑った。

 Do I know myself?

 
私は自分自身を知っているんだろうか。世間的にいって生物学的にいって、社会学的にいって、ある程度は知っているといえる。しかし、私にどんな力がひそんでいるのか、まだまだ未知である。
 
 
「独りであること」
「未熟であること」
これが私の二十歳の原点である。
 
 
Silence is Golden.
人は思いを胸一杯にもっているときは沈黙するものであることを忘れていた。

 

 
私はあの時、あの曲をきいて、とても感銘をうけた。嬉しかった。励まされた。
 
 
何だかつまらない。何も勉強していない(外に向かっているだけで内をみつめ自己を発展させていない)からかもしれない。
 
 
私は私の世界を模索し始めた。
人はそれぞれ、その人の世界をもっている。

 

 

この広い宇宙のどこかに someone がいるにちがいない。会って話してみたいものだ。

 

二十歳の原点

 

 

関連記事:

ウォルトディズニー名言11 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

20歳のときに知っておきたかった名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

The Alchemist 夢を旅した少年の名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

洋書 If Life is a Game, these are the Rules 名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

洋書The Psychology of Winning 名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

小説「贖罪」名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

洋書 What I Know For Sure 名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

オスカー受賞者グレアム・ムーア氏のスピーチ(日本文と英文) - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

2008年 Harvardハーバード大学卒業式スピーチ名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

洋書Staying Strong名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

GILTギルト、ハーバード出身の美人創業者スピーチ名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

洋書 Awaken the Giant Within(アンソニー・ロビンズ) 名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ

モチベーションを上げる「未来を創る生き方」名言10 - 2022年までに10ヵ国語学ぶ