自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

TEDカンファレンスが面白すぎる!

 

TEDカンファレンスとは:各分野の専門家が20分以内でプレゼンする

www.ted.com

 

この前、電車に乗っていて、iPhoneにイヤホンをつけてTEDカンファレンスを見ていた。すべてのトークが笑える内容のものではないのだか、たまたまその時に見ていたのは、飛びぬけて面白く、電車の中で笑いをこらえ、吹き出さないのに必死で、震えていた。周りの人には、変な目で見られたこと間違いなしだ。はぁーー。(ため息)

 

そのときに見たのはこれ↓

www.ted.com

 

 

今日は、これを見た↓

www.ted.com

 

名言のオンパレードだった。その中から2つ紹介。

日本語は個人の意訳。

 

Step one was the moment I said ‘I can. I can do this.’

Step two was the moment I said ‘I will. I will continue.’

 「できる」と言った瞬間が第一歩。

「続ける」と決意した瞬間が第二歩。

 

 

I’m trying to tell a story only I can tell.

誰にでもその人にしか語れない物語がある。

 

 

どのトークも基本的に話すスピードが速い。英語学習に利用することもできるし、1つ1つが興味深い内容なので、とてもためになる。知らなかったことや知っていたけど違った視点で語られて、聞いていてとてもためになる。色んな内容のトークがあるので、自分が興味を持てる内容がきっとあるはずだ。