自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

文化の違い。細かすぎる日本、雑すぎるインド。

 

f:id:live-yourlife:20160113203240j:plain

 

「ふぞろい品」と箱に書かれたポッキーを買った。味はそのまま。ただ、袋の中の本数が違っていたり、折れているものが入っている。ただそれだけ。でも、それが「ふぞろい品」として通常より安い価格で販売されていた。なんで、そのようなことを、するのだろう?クレームをつける人がいるからだろうか。個人的な印象としては「丁寧だな」ということ。

 

インドに行ったときのことを思い出した。 本屋さんに行ったとき、背表紙に線がいっぱい入っていたり(立ち読みをして購入されなかった)、表紙のカバーがやぶれている本が、たくさんあった。他のお店でも、「それ、商品として販売していいの!?」というものが、たくさんあった。インドで購入したものの中で、日本に帰ってきて、不良品だったことに気づいたものもある。

 

日本では、買い物をするとき、商品が不良品かどうか、おつりが合っているかどうか、毎回ちゃんと確認することは少ないのではないだろうか。いい意味で安心感や信頼感がある。

 

インドでは、いい意味で、自分の目で確かめて、自分の頭で考えて判断する習慣がつく。

 

面白い。この違いはどこからくるのだろう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

時間があればコチラもどうぞ。

live-yourlife.hatenablog.com

 

live-yourlife.hatenablog.com