自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

文化の違い。韓国のバスと日本のバス。

 
この前、バスに乗って家に帰っているときに思った。
 
交差点の信号でバスが止まった。交差点を曲がった所に降りるバス停がある。でも、もし今この場所で降ろしてもらえたら、その方が家に近いなー。そんなことを考えていたら、ふと思った。もしここが韓国だったら、普通にバス停のない場所でも降ろしてくれるだろうなって。
 
実際、韓国留学中に目のあたりにした光景は、「基本決められたバス停で停まるけど、信号で停車したときなどは、頼めば融通をきかせてくれることもある」というものだった。他の人がやっているのを見て、マネして私もやってみた。バスの運転手さんに初めて声をかけるときは緊張したが、実際にドアを開けて降ろしてくれたときは、感動してしまった。

 

韓国のバスは降りるときだけでなく、乗るときも独特だ。駅前など多くの人が乗車するバス停では普通に乗車できるが、それ以外の(色んな路線のバスが停まる)バス停ではバスが来たら手をあげて「私乗ります!」と主張しなければバスは通り過ぎてしまう。日本みたいに丁寧に(バス停に人がいれば)停まったりしない。はじめはこのルール?を知らず、乗りたいバスがものすごいスピードで通り過ぎていくので困ったが、他の人が手をあげて(まるでタクシーを停めるように)バスを停めているのを見て「なるほど、韓国ではこうやってバスに乗るんだな~」って学んだ。

 

 

関連記事:

文化もインプット - 2022年までに10ヵ国語学ぶ