自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

旅行が好きじゃない人もいる

 

「旅行あんまり好きじゃないんですよね。スケジュール立てるのも、スケジュール通りにいかないのもイライラする。」

 

え、旅行が好きじゃない人がいるの!?

 

スケジュールをちゃんと決める人と、決めない人がいるのは分かるけど、旅行が好きじゃない人がいるの!?私には、とても衝撃的だった。

 

国と国との文化の違いもあるけど、同じ日本の中でも価値観や考え方が違う人がいる。旅行は皆が好きなものだと思っていたけど、単に私の周りに旅行好きな人がたくさんいただけ。なるほど。

 

そもそも私のまわりは「旅行」ではなく「旅」という表現を使っている人が圧倒的に多いことに気がついた。

  

ちなみに、私は旅に出るときは、おおまかなスケジュールだけ決めていく。ざっくりと、これが見たい、あれをしたい、など。あまり欲張らない、1つか2つ自分のこだわり、その旅のテーマのようなものを決めていく。そして現地に関する、自分が必要と考える最低限の情報を集める。

 

そして実際に旅に出ると、想定していなかったことが必ずといっていいほど起こる。良い意味でも悪い意味でも。 特に海外。

 

テンションが下がるようなこともあるが、それでも旅が好きなのは、自分の想像をはるかに超えた素敵な出会いがあるから。

 

言葉にならないほどの感動を憶える絶景、今まで会ったことのないような人(日本だと、「あ、あの人に似てる」という人がたくさんいるけど、海外に行くと「え、こんな人が存在するの!?」とびっくりさせられる出会いがたくさんある)、食べたことのない味の料理、見たことのない芸術や商品、聞いたことのない音楽、経験したことのない感覚、こんな色んな出会い1つ1つが新鮮で楽しい。

 

でもこれはあくまで私の意見。旅が好きじゃない人にはその人の意見がある。それがよく分かった。あたりまえだけど、ときどき忘れてしまうこと。人と人は共通する部分もあるけど、違う部分もあるということ。同じことに対しても人によって違った見方、違った考え方、違った感じ方があるということ。 

 
 
応援してくれると嬉しいな~
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ