自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

ポルトガル語でひと言 2.

Hoje é quinta-feira.
今日は木曜日です。


今日のひと言は、


Posso fechar a porta?
ドアを閉めましょうか?


porta
ドア

fechar
閉める



学び始めたときは分からないことばかりで、1回聞いただけでは全然頭に入らなくて、すぐに忘れてしまって…。

上の表現を言えるようになったのも3日かかった。何度も何度も繰りかえし言ってやっと少し定着した感じ。


これから1週間全く使わなかったら忘れてしまうかも。



新しい言語を学ぶときは、いつも何だかもどかしい。


でも、だんだんと頭に定着するのにかかる時間が短くなり、忘れないために繰りかえす回数も少なくなっていく。


前に進んでないように感じるときもあるかもしれないけど、ちゃんと進んでる。単語1つ、表現1つでも、ちゃんと進んでる。




よかったらポチっとお願いします^^
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ