自分プロジェクトな日々

ささやかでもいいから、自分プロジェクトをたくさん持っていると毎日が充実します。(松浦弥太郎)

フランス語で星座を聞く 2

この間、

Tu es de quel signe?

(あなたの星座はなんですか?)



Je suis le cancer.

Mais je n’ai pas de cancer.

(私はかに座です。でも癌ではありません。)



Moi aussi. (Me too/私もです)



っていう会話をフランスの人としました。



勉強したフレーズや表現は、実際に会話の中で(できれば何度も)使ってこそ自分の中にしっかりと定着していく。


英語と同様に、かに座を意味する「cancer」には癌という意味もあるらしい。


フランスの人は星座を気にすると聞いていましたが、私が今回話した人が言うには、星座の相性が合わない故に就職選考を落とされることもあるようです。


え、そこまで?


みんなが皆そうではないですが、そこまで気にする人もいるようです。






よかったらポチっとお願いします^^
にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ